« F1 ロシアGP 決勝 | メイン | iOS 8 その後5 »

2014年10月13日

マツダの魂動デザイン

カテゴリー: クルマ

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに、マツダの新型デミオが選ばれたそうです。この賞自体にあまり興味はないのですが、受賞理由の中に国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティという一文がありました。Twitterのほうでは何度か呟いたこともありますが、常々、最近のマツダ車のデザインは素晴らしいと思っていたので、それが正当に評価されているようで、ちょっと嬉しいです。

かくいう私も、デザインが気に入ってアクセラ(現行の一世代前ですが)を買ったわけで、あの頃からデザインは優れていたと思います。しかしその後の、いわゆる"魂動デザイン"と呼ばれるようになってからのマツダ車は、本当に美しいですね。以前は、美しさと同時に奇をてらったような部分もあり、好き嫌いが分かれそうなデザインでしたが、今のマツダ車はそのあたりも無難にまとめている印象です。アクセラアテンザCX-5など、ラインナップにもデザイン的な統一感ができてきました。

来年、発売が予定されている新型ロードスターも非常に美しいです。私はスポーツカーが欲しいわけでも、ましてやオープンカーが欲しいわけでもありませんが、こういう格好良いクルマには憧れますね(^^;) デザインだけで思わず欲しくなってしまう、魅力のあるクルマに仕上がっていると思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。