« Linux Mint | メイン | 目覚まし時計を新調 »

2015年2月23日

Linux Mint その2

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。音が出ない問題ですが、解決しました。なぜ解決したのかはよく分からないのですが(笑)たぶんアップデートを実行したからだと思います。でも音が出ないと勘違いしていただけという可能性も無きにしも非ずです(^^;)

日本語化もできました。珍しく日本語版のないディストリビューションなのですが、日本の公式サイトの手順どおりインストールしたところ、あちこちが(完全ではないけど)日本語になりました。インプットメソッドはMozc(Google 日本語入力)をインストールしました。

カスタマイズも標準でいろいろできますね。特に、キーボードのモディファイアキーを入れ替えられるのは嬉しいです。Windowsもそうですが、私はUSキーボードのAltキー(スペースの左隣)をCtrlキーに、Windowsキー(その左)をAltキーに設定して使っています。私はもう、この"親指コントロール"がないとPCを使えません(^^;)

パフォーマンスもまずまずです。Webブラウザ(Firefox)で重いページを閲覧するとスクロールがウネウネすることはありましたが、他はそれほど不満なく使えそうです。

しかし、Linuxというとたいてい苦労するのに、今回はあっけなく実用レベルになりましたね。これまでに使ったLinuxの中で、最も完成度の高いディストリビューションだなという印象です。さて、何に使おう?(笑)


関連リンク
Linux Mint その3 (2015年02月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。