« 写真日記183 | メイン | KORG minilogue »

2016年1月 9日

写真日記184

カテゴリー: 写真

茨城にある牛久大仏まで行ってきました。少し前まで存在じたい知らなかったのですが、我が家から僅か1時間ちょっとの距離でした。

牛久大仏 1
牛久大仏 2
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (36mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒), ISO 100
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (50mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 200

地上120mという世界最大の大仏だそうで、実際なかなか凄いです。エレベーターで胸の部分まで上がれます。右の写真はそこからの1枚ですが、ちょっと窓が小さすぎますね。肉眼でもよく見えないし、展望台としての価値は、あまりなさそうです。

牛久大仏 3
牛久大仏 4
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/30秒), ISO 800
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/30秒), ISO 400

左の写真が胸の部分の窓です。東西南北4方向にあります。右は3階にある蓮華蔵世界という場所で、グルっと360度、無数の仏様が置かれています。これはなかなかに圧巻でした。

牛久大仏 5
牛久大仏 6
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/30秒, 露出補正 -3.0), ISO 400
PENTAX, K-5 II s
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒), ISO 100

左の写真は2階で、写経ができる場所だそうです。誰もやっていませんでしたが、ここも雰囲気がありますね。

ちなみに大仏内はすべて土足厳禁で、じゅうたん張り(一部は畳)でした。入るときに真っ暗な場所でスピーカーからの解説が流れたり、ちょっとしたテーマパークのような雰囲気も感じました(^^;)



コメント

さすがにデカいですねぇ
2枚目の覗き穴は胸にある3つの縦の切り込みでしょうか?
高さで90mくらい?
そのうち行ってみたいなぁ

投稿者 お〜ぐろ : 2016年1月 9日 22:02

そうです。あれが胸のところの穴ですね。あそこは85mだそうです。

もう少し外がよく見えると良いんですが、外から見て不自然な姿になるのも変だし、痛し痒しですね(^^;)

投稿者 浅利 : 2016年1月 9日 22:31

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。