« AKAI EWI4000s | メイン | AQUOS LC-32H30 »

2016年8月 2日

AKAI EWI4000s その後

カテゴリー: DTM/楽器

一昨日の日記のその後です。せっかく音源内蔵で電池駆動もできるのだから、やはりスピーカーがないのは非常に残念です。何かつけられないかとネットで情報収集してみたところ、やはり同じことを考える人は多いのですね。スマホ等のイヤフォン端子にそのまま接続するタイプの小型スピーカーをつけると良いようです。


E-More 高音質小型ポータブルスピーカー PCスピーカー USB充電 スピーカー サブウーファー  デスクトップ/ラップトップ /タブレットPC /スマートフォン
Amazonで調べてみると、この手の製品はたくさんあるのですね。いろいろと物色して、音(の評判)とデザイン、価格のバランスが良さそうな「E-More 高音質小型ポータブルスピーカー PCスピーカー USB充電 スピーカー サブウーファー デスクトップ/ラップトップ /タブレットPC /スマートフォン」という製品にしてみました。中国メーカーのようですが、やけに評判が良く、値段も2千円くらいでした。

大きさは、ちょうどピンポン玉くらいでしょうか。非常に軽いので機器側の端子を痛める心配もないと思います。見た目も良く、高級感さえ感じます。充電池が内蔵されていて、45分の充電で8時間くらい使えるそうです。

20160802-0015.jpgEWIにつけると右の写真のような感じになります。一体感がないのは仕方ないけど、思ったより悪くないですよね?(^^;) ただ、向きをどうするか少し悩みます。自分で聴くためなら、やはり上向きでしょうか・・・。

音も満足です。それほど大きな音が出るわけではありませんが、一般家庭の部屋で演奏するには十分です。また、商品名に「サブウーファー」という単語が入っていることからも予想できましたが、低音もかなり出ます。強く吹くと振動がビリビリと手に伝わってくるほどです。金管楽器のような音色で低音域を演奏していると、ブリブリと非常にソレっぽい音になって、気分はチューバかユーフォニアムですね(^^;)


関連リンク
AKAI EWI4000s その後2 (2016年08月12日)



コメント

面白そうなものを買われましたね。そのうち演奏を聴かせて下さい。
思ったのですが、アンプ内蔵のミニギターがあるけど、あれも音源内蔵のギター型インターフェイスにすれば色んな音が出せて便利かもしれませんね。どこか出さないでしょうか。

投稿者 奥山 : 2016年8月 5日 23:10

本格的なものかどうか分かりませんが、一応あるみたいですね。

http://www.sago-nmg.com/yourockguitar/

技術的には難しくないでしょうけど、管楽器はモノフォニックで済むので(EWIの音源は2音ポリフォニックですが)コストの問題もあるのかもしれません。

投稿者 浅利 : 2016年8月 5日 23:23

あ、ギターだと同時発音数が6は必要という意味です。

投稿者 浅利 : 2016年8月 5日 23:26

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。