« 写真日記212 | メイン | MEKO スタイラス »

2016年12月12日

Cubase 9

カテゴリー: DTM/楽器

先日、Cubaseのバージョン9がリリースされました。1年に1回くらいバージョンアップされてるけど、あまり欲しいと思える新機能を見た試しがないのですが、今回は違います。なんと、サンプラー機能を搭載してきました。


Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE ELEMENTS 9 通常版 CUBASE EL /R
ソフトサンプラーと言えば私はMASCHINEを持っていて、これはこれで良くできたソフトなのですが、やはりDAWソフトでそのままサンプリングできるのは便利そうなので、アップグレードしてみることにしました。この機能はLEやAIといったバンドル版には含まれていないようなので、初音ミクV3に付属していた(もう使っていない)Cubase LE 7から、パッケージ版のいちばん下位のCuabse Elements 9にアップグレードしました。ダウンロード販売で、僅か5,400円です。これなら迷う必要はありません。

まだインストールしただけで何も試せていませんが、バンドル版より容量を食いますね。ダウンロードサイズは5GBくらいありました・・・。MacBook AirのSSDの容量も厳しいし、また、このバージョンから32bit版のVSTプラグインが動作対象外になったそうなので、この機会に、あまり使っていなかった古いソフトシンセを削除することにしました。単独で購入したものではSampleMoogくらいですが、結局1度も使わなかったなぁ(^^;) まあ、2,500円のキャンペーン価格で買ったものですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。