« 写真日記217 | メイン | 確定申告 »

2017年3月 6日

CATVのBS放送がパススルーに

カテゴリー: 趣味

我が家で契約しているCATVが光ケーブルに変わりました。最初、現在の同軸ケーブルのままでは将来使用できなくなるので工事をお願いしたい云々と勧誘されたときには全く乗り気じゃなかったのですが、新たなメリットとしてBSデジタル放送が同一周波数パススルー方式になるということを聞いて一転、即座に工事をお願いしました(^^;) 地上波デジタル放送は以前からパススルーでしたが、BSもそうなるというのは非常に嬉しいです。

工事費が3千円かかって(2万円をCATV局が負担)更に契約の2年縛りがつきましたが、こんなのはパススルーというメリットに比べれば些細なことです。なにしろ、これで普通のレコーダーやPCのチューナーカードで録画ができるようになりますからね。今まではセットトップボックスの出力から録画するしかありませんでした。画質が落ちることもそうですが、何よりこれだと同時に1番組しか録画できないのが不満でした。

さっそくレコーダーとPT2で動作を確認しましたが、BSは特にチャンネルの再設定も不要なようで、すぐに映りました。録画はまだ試していませんが、おそらく問題ないでしょう。地上波デジタルに比べてBSデジタルは高画質なので、ちょっと楽しみです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。