« CLASSIC PRO CPH3000 | メイン | Roland Boutique JU-06A »

2023年10月 1日

MSX0 Stack

カテゴリー: レトロPC

ここに書いてはいませんでしたが、今年のはじめ頃に行われたMSX0 Stackのクラウドファウンディングに出資していました。元々の予定から少し遅れましたが、そのリターンが1週間くらい前に届きました。

MSX0 StackMSXとは、80年代から90年代にかけて日本でそこそこ普及した廉価な8bit PCの規格で、ソニーやパナソニックといった様々なメーカーから製品が出ていました。その中のMSX2+というグレードのPCを、M5Stackによるエミュレーションで実現したのがこのMSX0 Stackです。小型のキーボードやゲームパッドも取り付けられるようになっています。

レトロPCのエミュレーターなどはもう珍しくもありませんが、この製品はMSXの生みの親である西和彦氏が企画されたものというのがグッと来ます。西氏はMSXの権利を全て保有されているようで、言うなれば本家本元です。当時のOSやプログラミング言語が堂々と使えるのは魅力ですね。私はMSXを所有したことはありませんが、昔の友人にはユーザーも多かったし、これで当時の雰囲気に触れてみたいと思っています。

実は1月にM5Stackを買ったのも、これがきっかけでした。ハードウェアとしての魅力がありましたからね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。