« Roland Boutique JU-06A | メイン | 写真日記501 »

2023年11月13日

FUJINON XF60mmF2.4 R Macro

カテゴリー: カメラ

レンズ交換式カメラのシステムを富士フイルムに乗り換えてから約3年半、ずっとマクロレンズのない生活が続いていましたが、先日ふと思い立ち、中古で買いました。


同社のマクロレンズは何種類かありますが、いちばん古いXF60mmF2.4 R Macroです。そこそこ状態の良いものが4万円ちょっとで買えました。

富士フイルムは先日カメラやレンズの値上げを発表していて、このレンズの新定価は128,150円です。実売価格はまだ8〜9万円くらいのようですが、他のメーカーも含め、最近はもうカメラ関連の機材は軒並み高くなっていて、新品では手が出せなくなりつつあります。中古相場は今回調べた限り以前(2〜3年前)より下がっているような気はしましたが、そちらも今後は上がっていくかもしれません。そんなわけで、早めに買っておこうと思った次第です。

FUJINON XF60mmF2.4 R Macro私は常々、APS-Cサイズのカメラ用のマクロレンズは60mmという焦点距離が理想的だと思っていました。35mmフィルム換算90mmというのは手持ちで撮影するには使いやすいですよね。50mm(換算75mm)も悪くないとは思いますが、中望遠マクロとしては、ちょっと物足りない気がします。そういう意味でも、このレンズは魅力的です。また、多くのマクロレンズがF2.8であるのに対して、このレンズはF2.4と明るい(ほんのちょっとだけですが)ところも嬉しいですね。

逆に最大撮影倍率は1/2倍ということで、今時のマクロレンズとしては少々残念なスペックです。今はマクロといえば等倍が当たり前ですからね。これがあってずっと買い控えをしていたところもあります。近々リニューアルされるのではないかという噂もありましたしね。とはいえ実際にはそんなに小さなものを撮ることはないんですよね。リニューアルされたとしても高くて買えないと思うし、そこは良しとしました。


ざっとテスト撮影もしてみました。

XF60mmF2.4 R Macro テスト撮影 1
XF60mmF2.4 R Macro テスト撮影 2
FUJIFILM X-T2
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Pro Neg Std
FUJIFILM X-T2
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Pro Neg Std

XF60mmF2.4 R Macro テスト撮影 3
XF60mmF2.4 R Macro テスト撮影 4
FUJIFILM X-T2
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Pro Neg Std
FUJIFILM X-T2
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Pro Neg Std

ペンタックスを使っていた頃は100mmのマクロレンズしか持っていなかったので手持ち撮影は厳しかったのですが、期待どおり60mmならイケますね。正確ではありませんが、だいたいこのくらいが最大倍率だと思います。やはり1/2倍でも実用上は何の問題もなさそうです。

XF60mmF2.4 R Macro テスト撮影 5
FUJIFILM X-T2
FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
絞り優先AE (F4 1/800秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

最後は無限遠。今時のマクロレンズなので接写以外の撮影に使っても何も問題ありません。


関連リンク
写真日記501 (2023年11月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。