« 写真日記505 | メイン | 写真日記507 »

2024年3月 2日

写真日記506

カテゴリー: 写真

微妙な天気だったけどEOS RPを持って富津の海まで行ってきました。こんな日でも富津だけは晴れていることが多いので(私はこれを"富津晴れ"と呼んでいます(^^;) )期待していたのですが、今日はもう1つだったかな・・・。

富津 1
富津 2
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/1600秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 100

レンズはキヤノンの古のNew FD 50mm F1.4です。外に持ち出したの久々。やっとFDレンズを活用できるカメラボディを手に入れました。40年くらい前に買った(買ってもらった)ものだけど、古いわりにとても解像感が高い気がします。

富津 3
富津 4
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F2.8, 1/4000秒), ISO 100

自動露出は、電子接点のないマウントアダプター経由のレンズだからか、中央部重点みたいな単純な測光になっている気がします。まあ、RFレンズはまだ1本も持ってないからちゃんと比較できないんですが、特に逆光では自分で意識して露出補正しないとだめですね。かなりアンダーになってしまった写真もあったので(シャッタースピードが速いやつ)Lightroomで補正しました。

富津 5
富津 6
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 100
Canon EOS RP
New FD 50mm F1.4
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 100

この2枚は富津岬から。西日が当たっていて輝いていました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。