2004年1月12日

ScrubDelete Win?

一昨日の日記でAppleKについて書いていて改めて思いました。Windows版のScrubDeleteが欲しい! そう、誰でもない、私が欲しいんです(^^;)

スクラブ検出の基本ルーチンはMac版のものがほとんどそのまま使えるはずです。設定画面など、アプケーションの基本的な部分を作るのは雑作もないです。あとは選択されたファイルをゴミ箱に移動する処理ですが、これがWindowsを本職としていない私にはつらいところ。まあ、本気で情報収集しているかと言えば、ほとんど何もしてないんですが(^^;) Windows版実現への最後の壁です。

コメント (2)

2004年1月11日

バックグラウンドオンリーアプリ

ScrubDelete XをバックグラウンドオンリーアプリにしたらMacOS X 10.1で動かなくなっちゃいました。うーむ。動作環境を10.2以降にしちゃっても問題ないですかねぇ。

コメント (3)

2004年1月 6日

ScrubDelete X 今後の方針

次のバージョンの1.0b2は、早ければ今週末にも、遅くても1月下旬までには公開したいと思っています。今回は大きな変更を予定しています。私自信がまだMacOS Xの慣習、作法といったものを十分に理解していない面もありますので、以下に方針を書いてみました。ご意見等あればぜひコメントしてください。賛同のコメントも大歓迎です(^^;)

・現在は普通のアプリケーションですが、バックグラウンドアプリケーションとします。

これによってDockにアイコンが出なくなります。またメニューバーが使用できなくなりますので、環境設定ダイアログを出すには起動中のScrubDelete Xのアイコンをダブルクリックする仕様にしたいと思います。(起動中でない場合は単に起動するだけ。)

システム環境設定などに設定画面を持つという方法もあると思いますが、現段階では見送らせていただきます。Carbonアプリで作れるのか分からない(←勉強不足)、インストーラーを作らなくてはならないのではないか(←未確認)、インストール時に管理者パスワードの入力が必要かもしれない(←未確認)など、分からないことが多すぎるためです。将来的には対応するかもしれませんが、これを今やると大幅にリリースが遅れることになりそうですので、とりあえず簡単にできる方法でやりたいと思います。


・現在AppleEventで行っているファイルのゴミ箱への移動を、Finderに対してキーストロークを送信する方法に変更します。

これはFileVaultの問題(1/4の日記を参照)に対処するためです。今後のMacOS Xのバージョンでこの問題が修正される可能性もありますが、将来的にもこちらのほうがリスクが少ないと判断しました。ただ、OS XではFinderのショートカットをユーザーが自由に変更できますので、それに対処するかどうかはまだ迷っています。

ちなみにClassic版のScrubDeleteはFinderに寄生する(?)プログラムでしたので、PPostEvent()というAPIで自らの(つまりFinderの)イベントキューにキーストロークを送信する方法で動いていました。OS Xでは同じ方法が使えなくなったので1.0b1まではAppleEventを使用しましたが、先日、CGPostKeyboardEvent()というAPIがあることを知りました。なんでQuartz API内にあるねん(^^;) MacOS Xは奥が深いです(笑)

コメント (6)

2004年1月 4日

ScrubDelete X β版

掲示板の書き込みは後ろへいっちゃったので、改めてここでもアナウンスしておきます。

ScrubDeleteのMacOS X版を開発中です。機能はほとんど実装できたので、現在β版として公開しています。よろしければ感想などをお聞かせください。問題点などあればご報告いただければ幸いです。

https://www.asari.jp/lib/ScrubDelete_X_1.0b1.dmg (181KB)
(※このバージョンの公開は終了しました)

現在、分かっている問題としては、MacOS X 10.3の新機能であるFileVaultに対応できていないことです。FileVaultをオンにすると(デフォルトではオフです)ホームディレクトリ以下のファイル(デスクトップ上のファイルも含む)がScrubDeleteで捨てられなくなります。

いろいろ調べたのですが、FileVaultがオンだとAppleScript等を使ってもファイル操作ができなくなっているので、私はこれはFinderのバグではないかと疑っています。今はどうしようもないので、このまましばらく放置です(^^;)

コメント (13)

ページ: << < 1  2  3