2004年8月24日

続・MacOS X 10.3.5のトラブル?

昨日の件をネットで調べてみたら、以前から同じような現象が出ている方、結構いらっしゃるようです。10.3.5のアップデートは関係なかったかもしれません。でも原因は分かりませんでした。再インストールすれば直るかもしれないけど面倒ですね(^^;)

ちなみに、今日も何度かなりました。今ちょうど仕事で10.2と10.3を頻繁に切り替えているのですが、5回に1回くらいはなりますね。リセットすると次は大丈夫なんだけど。

コメント (0)

2004年8月23日

MacOS X 10.3.5のトラブル?

最近、MacOS Xの起動にものすごく時間がかかることがあります。起動画面で「ログインウィンドウを起動中」と出る辺りからディスクがカリカリとアクセスしっぱなしになり、Finderが立ち上がるまで数分かかります。その後も処理が重くてまともに操作できず、リセットするしかありません。

以前はならなかったので、もしかすると先日のMacOS X 10.3.5アップデート以降でしょうか。毎回なるわけではないのですが、忙しいときにはイライラしますね。

コメント (0)

2004年8月10日

MacOS X 10.3.5

MacOS X 10.3.5が出たのでインストールしてみました。相変わらず何が変わったのかよく分かりませんが、とりあえず最新版にしておかないとね(^^;)

で、例によって以前のFileVaultの問題(1/4の日記を参照)やザウルスの文字化けの問題(2/8の日記を参照)などをチェックしてみたのですが、変わらずでした。もうあんまり期待してないけどね(^^;)

同時に本日付けのセキュリティアップデートも出てました。

コメント (2)

2004年8月 7日

MacOS Xで動くmd5sum

MacOS Xで動くmd5sumってないんですかね? 私はインターネット関連はほとんどMacでやっているので、MacでダウンロードしてMacでチェックしたいんですよね。ま、使うのは主にLinuxディストリビューションのCDイメージとかをダウンロードしたときなんですが、探してみたけど見当たりませんでした。

仕方ないので試しにUNIX用(?)のソースをダウンロードしてコンパイルしてみたら、ほとんど無修正で動きました。でもやはりコンソールだと面倒なのでGUIで動くやつが欲しいな。Windows用は見つけたんですが、Mac用はないのでしょうか。自分で作れって? いやまあ、そうなんですが(^^;)

コメント (0)

2004年6月10日

新PowerMac G5

PowerMac G5がマイナーチェンジされたようです。今年は私もデスクトップのMacを買い替えたいと思っているのですが、この分だと今回の3モデルのいちばん安いやつ(笑)になりそうです。デュアルCPUでお買い得感がありますしね。

でも、今回の最上位モデルはなんと水冷式だそうで、どういうふうになっているのか内部を見てみたいですね。ファンがなくなったわけじゃないみたいですが…。

あと、どうでもいいけど「Binary Stars」を「輝く二連星」と訳したのはどんなもんでしょう。「Binary」はコンピュータに関係ある単語なのでうまいネーミングだと思うのですが、この日本語訳は…。ちなみに、これを見て「黒い三連星」を連想した人は同世代です(笑)

コメント (0)

2004年5月27日

MacOS X 10.3.4

MacOS X 10.3.4が出たのでインストールしてみました。

で、さっそく以前のFileVaultの問題(1/4の日記を参照)やザウルスの文字化けの問題(2/8の日記を参照)などをチェックしてみたのですが、変わらずでした。残念。

コメント (0)

2004年5月26日

Office 2004 体験版

Mac版のOffice 2004がやっと発売されるようです。珍しく体験版なんてものが出たので試してみました。Mac版のOfficeってずっと欲しいと思ってるんですが、買ったことないんですよね。いざというときはWindows版があるし、やっぱ高いから。実際もうワープロはいらないので欲しいのはExcelだけなんですが、Office買うのと微妙な価格差で迷います。

で、使ってみた感想ですが、重い(^^;) うちのG4 450MHz Dualじゃちょっときついですかね。画面もモノトーンで見にくいような気がします。慣れかな? 使い勝手はまだ分からないけど、しばらく使ってみたいと思います。

あとどうでもいいけど、起動時に出る体験版用のダイアログの「表示する」「後で通知する」ってボタンは変じゃないでしょうか。「表示する」は押してみて分かったけど、「後で通知する」はいまだに意味不明です。翻訳がおかしい? こういうデキの悪さを見せられると買う気が失せるんですよね(^^;)


関連リンク
Office 2004 体験版 再び (2005年12月08日)

コメント (0)

2004年5月21日

iアプリ使ってますか?

iアプリといっても携帯用のアプリのことではなく、iTunes、iMovieなどの一連のアップル製アプリケーションのほうですが、皆さんどれくらい使われているんでしょうか。私は、いちおう一通りインストールだけはしてありますが、実際にはほとんど使ってなかったりしますね(^^;)

写真熱が復活したのを機会にiPhotoを使ってみたのですが、う〜んやっぱりイマイチだ。最初からこのソフトで管理してたのならいいけど、そうじゃないですからねぇ。やっぱり初心者をターゲットにしたソフトなのかな。

コメント (0)

2004年4月30日

ショートカットでアプリを起動

MacOS 9を使っていた頃、ランチャーとしてDragThingを愛用していました。このソフトにはキーボードショートカットでアプリを起動する機能があるのですが、これが凄く便利です。例えばcommand+shift+Mでメーラーを起動、command+shift+BでWebブラウザを起動など、よく使うアプリを設定して使っていました。また、アプリだけでなくURLも設定できたので、例えばcommand+shift+GでGoogleを開くように設定していました。

MacOS Xに乗り換えてからは、標準装備のDockを積極的に使おうと思ってDragThingはアップグレードしなかったのですが、このショートカットの機能だけは手放せませんでした。もしかしたらMacOS Xでもこれを実現する機能があったり、もしくはフリーウェアなどがあるのかもしれないとも思ったのですが、調べるより作ったほうが早いので自作してしまいました(^^;)

もし似たようなソフトがなければ、きちんと設定画面などを作ってフリーウェアとして出してもいいかなと思っています。ちなみに現状のものは設定を変えるたびソースコードを書き換えて再コンパイルが必要です(笑) 自分で使うだけならこれで十分なんですけどね(^^;)

コメント (0)

2004年4月22日

Dockの三角マーク

MacOS XのDockに登録されているプリケーションは、それが起動中の場合にはアイコンの下に三角マークがつきます。実用上はこれで問題ないと思うのですが、これってもっと面白い方法でアピールしてくれてもいいと思うんですけどね。例えばアプリの起動途中にアイコンがぴょんぴょん跳ねるじゃないですか。ああいう独創的なやつが欲しいです。なんだかここだけ単純な三角マークで芸がなさ過ぎ。全然アップルらしくないと思います。

例えば、起動していないアプリのアイコンの輝度や彩度が低くなるとか、起動中のアプリがゆらゆら動くとか、ぶよぶよと大きくなったり小さくなったりするとか。アイデア次第でいろいろ楽しくできそうなんですけどね(^^;) もちろんオプション設定ということで。

でもDockについては、そもそも起動中のアプリ一覧とランチャーとを同列に扱っていることが不自然と言えなくもないですけどね。

コメント (0)

2004年4月21日

すべてをタブで開く

Safariのブックマークメニューに「すべてをタブで開く」という項目があります。(タブブラウズを有効にしているときのみ) 最初にこれを見たとき、どういう意味かピンと来なくて深く考えずに選択したところ、メニュー内にあるブックマークを次々と開きはじめました。なるほど、書いてあるとおりの機能ね(^^;)

アップルは何を思ってこの機能をつけたのでしょう。例えばいつも決まったサイトを巡回するとき一気に先読みができて便利? う〜ん、便利かもしれないけど…。しばらく考えてみたのですが、これだっていうアイデアは思いつきませんでした。何か面白い使い道があるでしょうか?(^^;)

コメント (0)

2004年4月 1日

再起動とClassic環境

Classic環境を立ち上げたままMacOS Xを再起動したりログオフしたりしようとすると、Classic環境が(OSによって)終了されるまでかなり待たされませんか? うちの環境だけでしょうか。普通に手動でClassic環境を終了するときは問題ないのに、この場合だけ異常に遅いような気がします。何かを待っているんですかね? 最近はこれが嫌で再起動前には手動でClassic環境を終了するようになってしまいました。ちょっと面倒です。

それにしても、まだまだClassic環境が手放せない私。1日1回は使ってるかも(^^;)

コメント (0)

2004年3月30日

電池切れMacのファイル共有

27日の日記で書いた、ファイル共有で問題が出ているという件ですが、調べていて非常に面白いことが分かったので書いておきます。まあ、本当に電池切れが原因かどうか分からないんですが、そうだと仮定して話を進めます。

まず現象としては、電池切れMacの共有ボリュームを他のMacにマウントした場合に、大きなファイルをコピーすると途中で止まってしまうというものです。(ちなみにOSはMacOS 8.6です)

調べてみると、必ずコピー開始から5秒程たつと止まるようです。そこで試しに、コピーが止まってしまったらタイムアウトする前にマシンの時計を設定し直してみたら、また動き出すではないですか! また5秒たつと止まるので、そうしたら時計を設定すると、また進みます。大きなファイルでも、これを繰り返すことで最後までコピーができることが分かりました(^^;)

もしかしてファイル共有では、時計を見て負荷をコントロールしたりしているのでしょうか? 負荷が高いと判断して転送をストップしてしまうのだとすれば、この現象は納得できます。


手作業で時計を更新するのはかなり面倒なので、それをやるバックグラウンドアプリを作ってみました。単純に1秒毎にシステム時刻の秒をカウントアップするだけのプログラムです。カウントアップする部分のプログラムはこんな感じ(^^;)

unsigned long dateTime;

GetDateTime( &dateTime );
dateTime++;
SetDateTime( dateTime );


1秒毎に実行させるにはWaitNextEvent()のスリープパラメーターを60(Ticks)にする方法を使いました。精度を考えればVBLタスクを使うなどの方法もあったんですが、面倒だし、実際にはネットで(NTPで)時計合わせするツールも併用するので、これでじゅうぶんです。

EventRecord event;

WaitNextEvent( everyEvent, &event, 60, nil );


起動項目に設定して、これでほぼ問題なく稼働するようになりました。どうせテストくらいにしか使わないマシンだし、もうバッテリーを買う必要なくなったかも?(^^;)

コメント (0)

2004年3月27日

Old Macの内蔵バッテリー

すごく久しぶりに以前使ってたMac(Performa 6410)を引っ張りだしてきたのですが、予想どおりというかなんと言うか、内蔵バッテリーが切れてました。Performaのバッテリーなんて今でも買えるのかな?(^^;)

機種によるのかもしれませんが、内蔵バッテリーが切れると再起動しただけで時計がリセットされてしまうのですね。電源ケーブルが繋がってればOKかと思ったのに。それどころか、よく見ると起動中も時計がちゃんと更新されていないように見えます。メニューバークロックも秒が止まったままです。アプリから見ても時計が止まっているのと同じ状態になっているようで、ファイル共有など正常に動作しないソフトがありました。もしかしてバッテリじゃなくて他の不具合の可能性もあるかな?

コメント (2)

2004年3月25日

Safariでテキスト保存できない?

Safariって表示しているページをテキストファイルとして保存することはできないんですかね? IEを使ってた頃はよくやっていたのですが、SafariだとHTMLとして保存することしかできないようです。まあ、コピー&ペーストできるのでいいのですが、ちょっと不便。

もしやと思って保存するときにファイル名の拡張子を.txtにしてみましたが、やっぱりダメでした。さすがにそういうインターフェースにはしないか(^^;)

コメント (0)

2004年3月24日

デスクトップのハードディスクアイコン

MacOS XにしてからFinderのアイコンのグリッド幅が広いせいで、どうもデスクトップが狭くて困ります。アプリで新規ファイルをデスクトップに作ると右上から配置されるので、右1列はなるべく空けておいたほうが便利なんですが、うちはパーティションが5つもあるので(笑)すぐに2列目になってしまいます。

そこで、デスクトップのハードディスクアイコンを表示しないように設定してみました。これってMacらしくないので今までさけていたのですが、さすがにすっきりしました(^^;) パーティション毎に表示するかどうかを選べるともっといいんですけどね。

コメント (0)

2004年3月17日

MacOS X 10.3.3

MacOS X 10.3.3アップデートが出ました。リリースを読むとSambaにも修正点があるらしいので、ザウルスの文字化けの問題(2/8の日記を参照)が改善されるかもしれないと期待していたのですが、結局だめでした。ちょっと残念。

FileVaultの問題(1/4の日記を参照)も確認せねば。

コメント (0)

2004年3月 4日

警告音が壊れる?

最近、MacOS Xのシステム警告音がおかしくなる現象が頻繁に発生しています。音がなったあとプチっというノイズ音が入るのですが、調べてみると /System/Libary/Sounds/ 以下にあるサウンドファイル自体が(たぶん)おかしくなっています。正常なファイルからコピーし直して再起動すると直るのですが、しばらく(数日)使っているとまたなってしまいます。う〜ん、どいつが悪さしてるねん。うちの環境はどうもサウンドまわりにトラブルが多いですね(^^;)

OS Xにしてしばらくたちますが、こういう細かいトラブルがだんだん増えてきました。先日は、突然画面が真っ青(←背景色の設定が青だったからかも)になって、英語や日本語など数カ国語で「再起動する必要があります」などと表示が出たことがあります。こいつはちょっとばかしびっくりしたぞ(笑)

コメント (2)

2004年3月 3日

Mailの進行状況ウィンドウ

MacOS Xに付属のMailアプリケーションでメールを受信しているとき、ウィンドウの右上の辺りにぐるぐる回るアイコンが表示されます。そこをクリックすると「進行状況」というウィンドウが出るのですが、どうもこれ、ぐるぐるアイコンが出ていないときにも効いてしまうようです。先日うっかりここをクリックしたら突然ウィンドウが出たのでちょっとびっくりしました。いや、実害はないんですけど(^^;)

コメント (0)

2004年2月27日

Adobe Photoshop cs

そろそろAdobe Photoshopを最新バージョン(cs)にアップグレードしようかと思っているのですが、体験版があるようなので、まずそれを試してみることにしました。うちのマシン(G4 450MHz Dual)では重くて使い物にならない可能性もありますしね(^^;) 事前にチェックできるのはありがたいです。

私はまだバージョン6.0を(クラシック環境で)使っているのですが、幸いcsにしても特に重くなったりはしないようです。OS X版なのでクラシック版よりデュアルプロセッサが効いているのかもしれません。

1つ気になったのは、使っていて一度マシンがフリーズしたこと。スクリーンショットを撮ったときにできるPDFを開こうとドラッグ&ドロップしたときなんですが、キーボードも効かずマウスカーソルも止まってしまったのでリセットするしかなくなってしまいました。OS X用アプリでシステム道ずれに落ちてしまったのは初めてです。一回きりなのでたまたまかなぁ。ちょっといやな感じ。

コメント (0)

ページ: << < 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 >>