2004年2月 9日

Finderのグリッド

MacOS Xで何が不満かと言われて1番に言いたいのが、Finderのアイコンが思ったように並ばないことです。もちろんアイコン表示で「グリッドに沿う」ように設定した場合の話ですが、グリッド幅が広すぎるんですよね。あの極端な広さはなんなんでしょう。グリッドって個人的には手動で並べるための補助に使いたいだけなので10ピクセル間隔くらいあれば十分だと思っているのですが、どうも考え方が違うようです。

それだけならまだしも、並べてるとアイコンが変なところにすっ飛んで行っちゃうこともありますよね。更に、並べてる途中でズームボックスをクリックしてウィンドウのサイズを変えると、グリッドの位置も微妙に変わっちゃうみたいで、初めから並べ直し。これに気づくまで、いつまでも並べ終えることができなくて、もう毎回キレそうでした(^^;)

これをなんとかしちゃうユーティリティとかって存在しないんでしょうか? 「自分で作ってやる!」といきたいところなんですが、アイコンの位置ってどうやって設定するんですかね。昔のFInfoのfdLocationって使われてないみたいだし、新しいAPIとかあるのかな?

コメント (3)

2004年1月28日

アップデートの恐怖

ソフトウェアアップデートで「Security Update 2004-01-26」をインストールしてMacOS Xを再起動したら、なんと起動項目に設定してあるMail(Apple Mail)の起動時に異常終了! もう一度立ち上げたら起動しましたが、ウィンドウの状態とか初期化されてしまいました。その後は問題なし。まあ、とりあえず動けばOK。ちょっとヒヤっとしましたが(^^;)

こういうの手軽にインストールできるようになったのはいいけど、逆にアンインストールするのって大変ですよね。ていうかアンインストールできるのかな?

コメント (0)

2004年1月27日

Safariとsitx

さっき気づいたんですが、Safariで拡張子が.sitxのファイルをダウンロードすると、勝手に.sitにリネームされちゃいますね。なんでだろう? そうするメリットってあるのかなぁ。まぎらわしいだけだと思うんですが…。

コメント (0)

2004年1月25日

IEからSafariへ

MacOS Xに乗り換えてからもWebブラウザはInternet Explorerを使い続けていたのですが、いろいろ思うところあってSafariをメインに使うようにしてみました。もっと早くやりたかったんですが、ブックマークのコンバート方法が分からなくてずっと後回しにしていました(^^;) ようやくヘルプで調べたところ、どうやらSafariの最初の起動時に自動でインポートされる以外に一気にコンバートする方法はないみたいですね。仕方ないので初期設定ファイルを捨てて対応しました。

それにしてもこの仕様はMacOS 9から乗り換えた人にはイマイチですよね。MacOS Xをインストールした直後にうっかりSafariを起動したら、初期状態のIEのブックマークをインポートしちゃうわけです。実際にうちの環境でもそうなってました。それってあんまりでは?(^^;)

あと、デフォルトのブラウザを設定する場所って、Safariの環境設定のところ以外にないんですかね? それもあんまりな仕様ですね。もしマイクロソフトがWindows版のIEでそんなことしたら、またあちこちから攻撃されそうですよね(笑)

まあ細かいことはさておき、とりあえず大きな問題はなさそうです。スピードも速いですね。今更ながらタブブラウジングも便利です。


関連リンク
SafariからFirefoxへ (2006年10月30日)

コメント (5)

2004年1月23日

アップグレード貧乏

MacOS 9の頃はNorton SystemWorksをインストールしていたのですが、MacOS Xにしてからこういったソフトは入れていませんでした。さっき「1月末日がアップグレード期限です」とメールが来たのですが、どうするか迷ってます。MacOS Xでも必要ですかね? アンチウイルスだけはやはり必要か?

MacOS Xにしたのはいいけど、使ってたソフト全てをアップグレードするには凄いお金かかりますよね。まだAdobe PhotoshopとかMacromedia Directorとか、大物が残ってるんだよなぁ。

コメント (0)

2004年1月17日

シートウィンドウってどう?

MacOS Xから採用されたシートウィンドウ。あのウィンドウのタイトルバーから「にょき」っと出てくるタイプのウィンドウですが、あれってどう思いますか? 見た目も面白いし、何よりウィンドウモーダルという概念が分かりやすくなるのが良いですね。

でも個人的には使いにくく感じることも多いです。マウスの移動量が大きくなるからです。特に、出てくるウィンドウが小さいと親ウィンドウの上のほうにマウスを移動させなくてはならないため、かなり億劫です。あの「にょき」がやりたかったんでしょうが、もっとウィンドウの真ん中のほうまで伸びてくればいいのにね(笑)

コメント (0)

2004年1月14日

MacOS XのGUI

MacOS Xを使うようになって数ヶ月がたちますが、どうもボタンのクリックに違和感があります。特にデフォルトボタン。なんていうか、押されたっていうフィードバックが弱いんですよね。細かいことですが、Macってそういうのを大切にしてきたOSだと思うんです。見た目も大事ですが、それだけじゃだめなんだよなぁ。

逆に良いなと思ったのはフォルダのアイコン。ファイルをドラッグしてフォルダのアイコンに重ねるとパカっと開くじゃないですか。これこれ、こういうフィードバックが大切なんですよ!(^^;) フォルダだけじゃなくアプリケーションもこういうの実装できたら楽しいと思う。

コメント (0)

ページ: << < 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13