« 続・続・続(もういいって…) | メイン | アクセス数 激増 »

2004年1月 4日

ScrubDelete X β版

カテゴリー: ScrubDelete

掲示板の書き込みは後ろへいっちゃったので、改めてここでもアナウンスしておきます。

ScrubDeleteのMacOS X版を開発中です。機能はほとんど実装できたので、現在β版として公開しています。よろしければ感想などをお聞かせください。問題点などあればご報告いただければ幸いです。

https://www.asari.jp/lib/ScrubDelete_X_1.0b1.dmg (181KB)
(※このバージョンの公開は終了しました)

現在、分かっている問題としては、MacOS X 10.3の新機能であるFileVaultに対応できていないことです。FileVaultをオンにすると(デフォルトではオフです)ホームディレクトリ以下のファイル(デスクトップ上のファイルも含む)がScrubDeleteで捨てられなくなります。

いろいろ調べたのですが、FileVaultがオンだとAppleScript等を使ってもファイル操作ができなくなっているので、私はこれはFinderのバグではないかと疑っています。今はどうしようもないので、このまましばらく放置です(^^;)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» グリグリしてゴミ箱へ from B.B.'sWebSpace
待ちに待ってたアプリがついにOS X対応(でもまだβ版ね) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年1月 4日 21:07

» ScrubDeleteX from salvageship
Shaking your mouse, if you want. Satoru Asari's Mac Utilities : Diary ScrubDeleteのMacOS X版を開発中です。機能はほとんど実装できたので、現在β版として公開しています。よろしければ感想などをお聞かせく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年1月 5日 08:22

» ScrubDelete X リリース! from t0moriBlog
いやぁ、今日はいい日だなぁ。「プチトラ」だけでなく待ちかねた【 ScrubDelete X 】がついに登場です。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年1月 6日 14:32


コメント

とにかく待ってました! ムチャクチャ嬉しいです!
G5/Dual 2GHz/OS 10.3.2で問題無く動作してます!
頑張って下さい!

投稿者 d0-0p : 2004年1月 5日 04:05

動作報告ありがとうございます。不具合報告はもちろんですが、こういう「〜の環境で正常に動作してるよ!」って報告も結構ありがたいんですよね。

他の皆さんもよろしくお願いします(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年1月 5日 19:11

うわ! ついに来ました! 待ってました!
以前(だいぶ前)、掲示板で不躾にもリクエストさせて頂きましたOS9版の登録ユーザーでありますが、その時のハンドルを忘れてしまいました。すみません。取る物も取り敢えずダウンロードさせて頂きました。動作確認報告、またさせて頂きますm(_ _)m

投稿者 t0mori : 2004年1月 6日 12:33

Pismo、10.3.2環境でバッチリ動作してます。
いやぁ、懐かしい、この感じ。正規版になったら早速登録させて頂きます。
d0-0pさんの報告だとG5でも動作してるようで、私も仕事場はG5ですので、こっちも楽しみ。
あと、拙Blogでエントリに上げさせて頂き、TBさせて頂きました。事後報告ですみません。

投稿者 t0mori : 2004年1月 6日 14:37

はじめまして・・・・
Mac OS-X10.3.2 867MHZ PowerPC G4
むっちゃ便利なアプリですね
問題なく動いております。
ベータ版って事ですが、正規版に移行した折りには
登録させていただきます。
(^_^)/~
新しもの好きのダウンロ〜ド 2004/01/06で知りました。
今後も頑張って下さい。

投稿者 kokoyamako : 2004年1月 6日 15:13

皆様ありがとうございます。こんなに期待されていたとは正直思いませんでした(^^;)

それにしても皆さん10.3ですね。やはりネット上でアクティブに活動されている方はバージョンアップも早いのでしょうか。10.1とかでバリバリ使われている方の動作報告が欲しいな(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年1月 6日 23:42

待っていました!!PM G4 1.25G D OS10.28です。問題なく動作しています。前のバージョンからのユーザ−で本当に待っていました!『ScrubDelete』がOS Xで使えなかったので、OS Xに移行出来ませんでした。これでOS Xをメインで使えます。有り難うございました。早く登録したいです。

投稿者 bardyy : 2004年1月 7日 14:58

iMacG4 700MHz OS X.3.2で動作確認しました。
初めて使ったのですが、ゴミ箱までD&Dする手間がなくなって便利ですね。
開発がんばってください、応援しています。

投稿者 millstones : 2004年1月 7日 21:43

ありがとうございます。がんばって開発していきたいと思います。今のやる気は最高潮です。10.1の頃にこのやる気があれば!(^^;)

> 『ScrubDelete』がOS Xで使えなかったので、OS Xに移行出来ませんでした

うわ、申し訳ないです(^^;) でも私も10.3が出てOS Xに移行しました。私の場合きっかけはFinderのラベルが復活したことでした。

投稿者 浅利 : 2004年1月 8日 00:49

OS9からのユーザーです。
感謝感激です。
Power Mac G3 333MHz ブロンズキーボード
OS 10.3.2 の 環境で、動いています。
快調です。
旧ユーザーのバージョンアップ価格は、ないのでしょうか??

投稿者 吉田辰美 : 2004年1月11日 11:55

ありがとうございます。

最近(例えば1年以内とか)にClassic版を登録していただいたユーザーには
何らかの特典を考えています。ただ、それ以外にアップグレード価格のような
ものは考えていません。

元々が低価格(1000円)ですので、ご了承いただきたいと思います。

投稿者 浅利 : 2004年1月11日 15:49

正規版は何時からですか?今月末から来月の初めごろまでネットに繋げなくなってしまいます。デュアルモニターで画像関係の仕事をしているのですが、『ScrubDelete』がOS Xでやっと使えるようになったので、此れなしでは 非常に作業効率が下がります。どうにか24日までに登録出来ないでしょうか?宜しくお願いします。

投稿者 bardyy : 2004年1月15日 02:10

正規版はまだ当分先になると思います。次のβ版(バージョン1.0b2)を近日中に出す予定です。有効期限は2月末までにしますので、それを利用してください。

投稿者 浅利 : 2004年1月15日 02:24

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。