« PHSデータ通信サービス | メイン | Adobe Photoshop cs »

2004年2月26日

faviconにマスクを

カテゴリー: インターネット

正式な名前は分かりませんが、いわゆるfaviconとかShortcut iconとか言われてるのがありますよね。こういう(↓)やつ。


favicon


Safariに乗り換えて、これがアドレスバーやブックマークに表示されるようになったのがとても嬉しいです。うちもリニューアルの暁には何か用意しようと思ってロゴマークを考えています。ロゴがあるからfaviconにするんじゃなくてfaviconにしたいからロゴを考えるというのは変な気もしますが、まあ技術者というのはそんなもんです(^^;)


で、いろんなサイトのfaviconを見ていると、アイコンにマスクをつけていないところが多いのが気になります。上のアップルのようにフルサイズの正方形なら良いのですが、そうでない場合は背景が奇麗に抜けるようにしたいものです。

例えば、悪い例として紹介しちゃって申し訳ないですが、フジテレビのサイト。ロゴの背景の白い部分が抜けていません。(2004.2.26現在) 一方で、例えばテレビ東京のサイトは奇麗に抜けています。ブックマークしてメニューを選択状態にしてみるとよく分かります。

フジテレビはあくまでも一例で、こういったサイトがかなり多いのですが、もしかして私が知らないだけで、マスクをつけると何か不具合があったりするのでしょうか?(^^;)

せっかっくデザインに凝るのですから、細かいところまでこだわりたいですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。