« ScrubDelete X 1.0b9 | メイン | 写真日記13 »

2004年10月 1日

スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望

カテゴリー: Audio&Visual

9/23の日記で書いたスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXですが、少し考えた挙げ句、けっきょく買ってしまいました。アマゾンを見てたら7,980円と安かったので、つい勢いで(^^;) 初回限定生産だという話ですしね。

あまり情報収集してなかったのですが、これはオリジナル版に追加シーン等を加えて'90年代に劇場公開されたスター・ウォーズ特別篇のDVD化なんですね。オリジナル版のほうはこのままDVD化されないのでしょうか。だとしたらオリジナル版のLDはかなり貴重ですね。

で、とりあえず1作目のエピソードIVだけ見ました。私が見た限りでは特別篇から更に追加や変更されたシーンはありませんでした。3作目のエピソードVIにはあるという噂ですね。

映像も音声もそれなりにハイクオリティですが、元が古い作品なのでクオリティが高い分、アラも目立ちます。特にオープニング曲(おなじみのやつ)はかなりハイ落ちしていて、聴いていてちょっとつらかったです。LDのときは感じなかったんですけどね。ドルビーデジタルEXのサラウンドは前後の分離が良くて聴きやすかったです。包囲感はもう1歩かな。ま、古いんだからしょうがないですね。

日本語吹き替え音声もドルビーデジタルEXなので、そのうち見てみたいと思ってます。そういえば吹き替えがあるのもDVDのメリットの1つですよね。旧三部作の吹き替えってテレビ放映以外では見たことないので、ちょっと楽しみです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。