« iPod 危機一髪 | メイン | F1 ミナルディのもう一人 »

2005年2月16日

東芝 RD-H1

カテゴリー: Audio&Visual

4月に東芝から250GBのHDDレコーダーRD-H1が発売されます。値段はなんと3万円台前半という噂。DVD/HDDレコーダーのRDシリーズからDVDを省いたようなモデルですが、それでも250GBでこの値段というのは驚きです。もし、HDD容量をおさえて更に安くできるなら、そういうモデルも欲しいですね。例えば120GBとか。

この製品、従来のDVDレコーダーのサブ機として、または見たら消してしまう(DVDとして残さない)人のためのモデルという位置づけですが、東芝おなじみのネットdeダビングの対応機ということで私もにわかに注目しています。

このネットdeダビングは本来、録画した番組を東芝のDVD/HDDレコーダー間でコピーする機能ですが、これを対応機だけでなくPCにも転送できるようにするフリーウェア(純正ではなくユーザーが独自に解析して作ったもの)が存在します。それを利用すればPCで編集/DVD化することが可能になるわけですね。私のようにDVDレコーダーで編集作業なんて、かったるくてやってられないという人に最適(^^;) 録画専用機として購入したくなりますね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。