« Installer VISE 文字化け | メイン | ゲームのジャンル表記って・・・ »

2005年3月16日

プロパティリストにバイナリデータを

カテゴリー: プログラミング

MacOS Xにはアプリケーションの設定などをプロパティリスト(XML)に保存するためのAPIがあります。MacOS 9までは、この手の作業は自力でやらなくてはならなかったので、オフィシャルなやり方ができてとても便利になりました。ただ、これに定型以外のバイナリデータを保存する方法がずっと分かりませんでした。まあ、バイナリデータを保存したい場面はそれほど多くないのですが、ファイルやフォルダの位置を覚えておくために、エイリアスレコードを保存したいときがあるんですよね。

以前やろうとしたときは情報が見つけられなくて従来のやり方でやってしまったのですが、今日改めて探してみたところ、そのものズバリのテクニカルQ&Aが出てました。去年の10月ですか・・・。もっと早く出して欲しかった(^^;) ていうか、この辺のAPIって最初はまともなドキュメントすらなかったような気がするけどね。

最近はアップルの開発者向けの情報もRSSで配信されるようになったので、チェックするのが楽になりました。中身はともかく普段からサブジェクトくらいは目を通しておかないといけませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。