« ATOK 17 | メイン | グイン・サーガ 100巻 »

2005年4月10日

TMPGEnc DVD Author 2.0 やっと購入

カテゴリー: DTV

1/21の日記で書いたTMPGEnc DVD Author 2.0ですが、やっと購入しました。実は、遅くなってしまったのには理由があります。それはバージョン1.xとの互換性の低さです。2.0には1.xのプロジェクトファイルが読み込めないという、かなりやっかいな問題(仕様)があるのです。2.0にアップグレードしてしまうと、その時点で1.xのライセンスを失うことになるので、そうすると継続して録画している番組を全て2.0でオーサリングし直さなくてはなりません。これはけっこう大変な作業です。

我慢して全てオーサリングし直すことも考えたのですが、2.0の体験版をダウンロードして使ってみたところ、なんと2.0では1.xと同じデザインのメニューが作れないという問題も見つけました。全てではありませんが、少なくとも私が使っていた素材は2.0にはありませんでした。なんで1.xのときと同じ素材を用意してくれないんでしょうか。ずっと録り続けている番組はメニューのデザインを統一したいので、これも大問題です。

これが分かった時点でバージョンアップをあきらめかけていたのですが、やはり2.0の新機能は魅力的です。そこで4月の番組改編期が来たのを機会に再検討しました。悩んだ末の結論は「しばらく新旧バージョンを併用して、徐々に2.0に移行しよう」というものです(^^;) アップグレードではなく、ユーザー向けの優待販売でもう1ライセンス購入することにしました。とはいえ(後で気づいたんですが)アップグレード(私は1.5からのアップグレードになる)と優待販売って数百円しか違わないんですけどね(^^;)

で、改めて2.0の感想ですが、予想以上に良いですね。MPEG再生時のレスポンス(スライダーをドラッグしてCMを探したりするときの)も明らかに良くなっています。新機能はまだあまり試していませんが、カットポイントなど必要最小限の範囲だけを再エンコードするスマートレンダリングは、やはり嬉しいですね。もう1つの目玉機能、再エンコードせずに容量を減らすトランスコーディングも近いうちに試してみたいです。


関連リンク
TMPGEnc DVD Author 2.0 (2005年01月21日)
・TMPGEnc DVD Author 2.0 やっと購入 (2005年04月10日)
TMPGEnc DVD Authorのトランスコーディング (2005年05月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。