« MacOS X 10.3を再インストール | メイン | iPod mini ベルトクリップ »

2005年5月25日

TMPGEnc DVD Authorのトランスコーディング

カテゴリー: DTV

4/10の日記のその後です。書こうと思ってずっと後回しになっていましたが、あの後しばらくしてTMPGEnc DVD Author 2.0のトランスコーディング機能を試してみました。

題材はF1サンマリノGPです(^^;) フジテレビ721での生放送はCMをカットして(CMはオープニング後の1回だけですが)約2時間半、SPモード(VBR 6Mbps)で録ると容量は6GBくらいになってしまいます。これをトランスコーディングを使ってDVD-R 1枚(実質4.4GB程度)に収まるようオーサリングしてみました。

まずオーサリングにかかる時間ですが、私の環境でだいたい50分くらいでした。いつもトランスコーディングなしで20分くらいなので、だいたい倍ということでしょうか。MPEGの再エンコードだったら(使用するソフトや設定にもよりますが)何時間もかかるはずなので、かなり時間の節約になりますね。画質も特に落ちたという印象はありません。ネットでユーザーの声を聞くと、だいたいDVD-R 1枚の倍の容量まで実用になるそうです。じゅうぶん使える機能ですね。

ただ、どうもCMをカットすると、その編集ポイントか1秒ほど乱れることがあります。ブロックノイズが派手に出るのですが、おそらくスマートレンダリングとの連携がおかしいのではないかと思っています。理論的にはそうならないように作れるはずなので、これは将来のバージョンで修正されることを期待したいですね。


関連リンク
TMPGEnc DVD Author 2.0 (2005年01月21日)
TMPGEnc DVD Author 2.0 やっと購入 (2005年04月10日)
・TMPGEnc DVD Authorのトランスコーディング (2005年05月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。