« レンタルサーバ探してます | メイン | PENTAX *ist DL »

2005年6月 1日

50mmマクロのシミュレーション

カテゴリー: 写真

5/23の日記の続きです。今まで50mmのマクロレンズを使ったことがなかったので、標準レンズとクローズアップレンズを使って簡単なシミュレーションをしてみました(^^;) あくまでも50mmマクロの画角やワーキングディスタンス、そしてボケ具合を知るためのシミュレーションですが、そう大きくは違わないはずですよね。

レンズはFA 50mm F1.4、クローズアップレンズはKenkoのMC クローズアップレンズ No.2です。マクロレンズの開放値に合わせて絞りをF2.8にセットして撮影しています。

No.2のクローズアップレンズでは等倍撮影まではとても無理ですが、だいたいの雰囲気は分かりますね。ちょっとピントが甘くなってしまいましたが、これはカメラやレンズのせいじゃなく私の腕のせいだと思います(^^;) 実は更なるボケを期待してF1.4でも撮影したのですが、全然うまくいきませんでした。これはそのうち別の被写体でリベンジしたいと思っています。

結論としては、やはりマクロレンズを買うなら最初の1本は100mmですかね。高いから気軽には買えないけど、そのうち・・・。


関連リンク
D FAマクロ 100mm F2.8 購入 (2005年07月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。