« F1 モナコGP パート4 | メイン | MacOS X 10.3を再インストール »

2005年5月23日

マクロレンズが欲しい

カテゴリー: カメラ

11日の日記で、新しい望遠ズームが出たら買うつもりだと書きましたが、実はそれよりも先に欲しいレンズがあります。マクロレンズです。以前にもちょっと書いたことがありますが、私は結構マクロ撮影が好きです。最近は標準ズームレンズやコンパクトタイプのデジカメにも近接撮影に強いものが多いですが、やはりマクロレンズのあの独特の世界には及びませんよね。

実はニコン用ならMicro Nikkor 105mm F2.8Dを持っていたりします。そういう意味では*ist DSじゃなくD70sを買ったほうが良かったのかもしれませんが、まあそれは今さら言っても仕方がない(^^;)

ペンタックスからは昨年、新設計のD FAマクロ 50mm F2.8D FAマクロ 100mm F2.8が出ていて、どちらもコンパクトで魅力的です。買うならこの2つが有力候補ですね。

問題は50mmか100mmか。両方とも買っちゃうのがいちばん良いのですが(笑)さすがにそれはキツいので、どちらにするか考えなければなりません。35mmフィルムで使うなら迷わず100mmですが、デジタルでは画角が1.5倍相当になるのが問題です。それぞれ75mmと150mmになるわけで、画角だけ考えたら使い勝手は前者のほうが良いでしょうか。150mmはちょっと望遠すぎるような気がします。ただ、マクロレンズの魅力はボケを生かした撮影だと思うので、50mmだとその点が物足りないかもしれません。画角は1.5倍相当になるけど、被写界深度などは変わりませんからね。それを考えると100mmかな。ただ、実際には50mmマクロって使ったことがないので、比べられないんですよね(^^;)

欲を言えば画角もボケも許容できそうな80mmくらいのマクロレンズがあると良いんですけどね。90mmならタムロンのSP AF90mm F2.8 Diがあるんですが、90までいくと100mmと大差ないかな。でもこのレンズは定評があるし値段も安いので、候補の1つに入れてもいいかもしれませんね。


関連リンク
50mmマクロのシミュレーション (2005年06月01日)
D FAマクロ 100mm F2.8 購入 (2005年07月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。