« DVDレコーダーのフリーズ 再び | メイン | 新しいプリンタが欲しい »

2005年8月28日

画彩 その後

カテゴリー: カメラ

8/7の日記で書いた画彩ですが、実際にいろんな写真をプリントしてみました。今まであまり用紙には拘っていなくて、無難にエプソンの純正用紙を選んでいたのですが、比べてみると随分と違うものですね。

まず、表面の光沢感が違います。一見、エプソンの用紙のほうが光沢感があり、画彩はしっとりとした感じに見えます。ただ、よく見るとエプソンのほうは表面にシボというか、大きめの凹凸があって、それがギラギラと反射して光沢感を感じさせているようにも見えます。比べると明らかに違いますが、どちらが良いかは悩むところですね。好みの問題かもしれません。

色も画彩のほうが若干濃く見えます。エプソンの用紙は既になく、同じ時期にプリントしたもの同士の比較ではありませんが、パッと見の印象からそう感じました。色味も若干違うかもしれません。

また、エプソンのほうはプリント後に(元から?)紙がたわんでしまうことが多かったのですが、画彩は見事に真っ平らです。時間がたつとどうなるか興味深いですね。ただ、多少たわみがあるほうが写真らしく感じなくもないので、これも好みの問題でしょうか(^^;) 私はL版でプリントした写真は、いつも無造作にコルクボードに貼って(虫ピンで止めて)いるので、平らなほうが嬉しいですね。

最後に用紙の裏ですが、エプソンのほうは写真の印画紙のように「EPSON」というロゴがたくさん入っていますが、画彩は無地です。これもロゴが入っているほうが写真らしいですが(特にFUJI FILMだったらかなり写真っぽかったかも?)プリンタに挿入するときどの方向にすればいいのか迷うので、なければないで楽ですね(^^;)


・追記
画彩もグレードによっては裏にロゴが入っているようです。私が買ったのはいちばん安いやつだからなかったのか(^^;)

・追記2
画彩も時間がたつとたわみますね。しかも、手前側に(^^;) コルクボードに写真の上端を虫ピンで止めておくと、下側は数センチも浮いてしまいます。こりゃ困った・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。