« TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3.3.7.116 | メイン | エネループ その後 »

2005年12月24日

チップセットファン交換

カテゴリー: コンピュータ

10/31の日記のその後です。先日、秋葉原に行ったときに4cm角のファンを買ってきました。どうせ安いだろうと思っていたのですが、最近はPC用パーツとして売られているものは高いですね。最高級とか言って4千円くらいのまでありました。さすがにそこまでは出せませんが、あまり安いのも心配なので千円ちょっとのにしました。

で、この週末に交換したのですが、うちのマザーボード(GIGABYTEのGA-8GE800 Pro)のチップセットファンは、なんとチップ上のヒートシンクの溝に無理矢理ネジで固定してあるだけでした。ずいぶんいい加減な作りだなと思いましたが、みんなこんなものなんですかね。まあ、実用上は問題なさそうですが・・・。

コネクタの形状も元々のファンと同じものはありませんでした。最悪、ケーブルを交換(移植)すればいいやと思って適当なものを買ったのですが、面倒なので電源に直接繋ぐことにしました。元のファンはマザーボード上の専用コネクタに接続してあったのですが、2ピンで回転数のコントロールなどはしていないようなので、それでOKです。

いろいろ苦労しましたが、今回の交換でやっと満足できる静かさになりました。ただ、まだまだメインマシンであるPower Mac G5の静寂性には及びませんねぇ。CPUファン、電源ファン、チップセットファンと変えたので、あとはケースファンかな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。