« アングルファインダーが欲しい | メイン | 免許の更新 »

2006年5月23日

PENTAX K100D

カテゴリー: カメラ

ペンタックスからデジタル一眼レフの新製品K100Dが発表されました。なんと、ボディに手ブレ補正機能を内蔵しているという、ペンタックスらしからぬハイテクなカメラです!(失礼(^^;) )発売は7月下旬で、実売価格は7万円台(ボディのみ)とも報道されています。手ブレ補正機能以外は*ist DS2と同じようなスペックですが、それでも魅力的なモデルですね。思わず買い換えたくなってしまいます。

ただ、手ブレの補正はシャッター2段分ということで、他社の同様の機能を持ったカメラやレンズと比べると、ちょっと劣るようです。ここらへんがペンタックスかな?(^^;) まあ、2段でも十分に嬉しい機能ですけどね。

今回のモデルでもう1つ驚いたのは名前です。なんで「*ist D〜」じゃないんですかね。今後は*istシリーズとこのKシリーズ(?)の2ブランドになるそうです。イメージ的にはどっちも悪くはないけど、コンセプトがよく分かりません。

どちらにせよ、ここ数年のペンタックスでいちばん驚かされた新製品ですね。がんばれペンタックス。次は超音波モーターだ!(笑)


・追記
ファインダーは安価なペンタミラーだそうで、ここだけはDS2に劣るでしょうか。ちょっと残念ですね。買う気なくなったかも(^^;)


関連リンク
K100D 仕様変更 (2006年06月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。