« F1 ツインタワーウィング禁止 | メイン | F1 ウィリアムズ 来季からトヨタエンジン »

2006年7月26日

ワイヤレス Mighty Mouse

カテゴリー: Mac

アップルからワイヤレスタイプのMighty Mouseが発表されました。8,600円ということでちょっと高いけど、MacBook用に購入しようか迷っています。

実は発売を知ったときすぐに注文しようとしたのですが、説明をよく見ると今度のはWindowsで使えなくなってるんですね。それでやめてしまいました。以前のは標準のドライバで動いたけど、Bluetoothになってそうはいかなくなったということなんでしょうね。せっかくBoot CampでWindowsも動くようになったんだから、ぜひWindows用のドライバも開発して欲しいな。とりあえず左右クリックと縦スクロールだけで良いから。


関連リンク
ワイヤレス Mighty Mouse 購入 (2006年08月15日)



コメント

はじめまして。
僕はこのマウスが発表された日に古いWireless Mouseを購入しました。
アップルの商品って新製品が発表されると旧商品は店頭から引き上げちゃったりするので、ワンボタンのWireless Mouseを買っておく事にしました。
(もうワンボタンマウスの新作は発表されないと思うし…)

数日後同じ店に行くと案の定商品はなく、サンプルは展示されていましたが値札は剥がされていました。
(売れちゃった可能性もあるけど…買っといて良かった(^^;)

Mighty Mouseって左ボタン側に指を置いておくと右ボタンが反応してくれないので、ちょっと使い難いかなとか思うのですが…
もし使用されていたら感想なぞ伺いたいです…

投稿者 月若丸 : 2006年8月 1日 16:00

結局まだ買ってないんです(^^;) Mighty Mouseって店頭で1度試したことがあるだけなんですが、そういう問題があるんですね。参考になります。

ただ、自分は普段(私はMicrosoftのマルチボタンマウスを使っています)どうしているだろうと考えてみると、右クリックするときはいつもマウスから人さし指を離していますね。機械式ボタンでも力加減によっては両方クリックしてしまう可能性があるので、自然とそうなったのだと思います。でもこのあたりは個人差がありそうですね。

投稿者 浅利 : 2006年8月 1日 17:02

実は僕も持ってません(^^; 僕も店頭で試した口ですが、ワイヤードMighty Mouseが発表された後の雑誌レビューか何かで前出の問題を知りました。(試してみたらホントでした)

僕はWindowsのマウスでは左右両ボタンとも人差し指で押していますが、たま〜に中指で右クリックしちゃう時があるんです。
そういうときにMighty Mouseだと反応しなくなっちゃうんですよねぇ…(一瞬パニくりそう)

意識して人差し指を離して中指で右クリックしたら少し痙(つ)りそうになりました(^^;(筋が弱いのかな…)

でもまぁ、単にコレクターってこともあるかもしれませんが(^^;
ワンボタンWireless Mouseって微妙な色合いでキレイなんですよ。
それに今後iMacかMac Pro(?)を購入したら、嫌でもMighty Mouse標準添付ですしね。

投稿者 月若丸 : 2006年8月 2日 18:41

最近のMacはMighty Mouseが標準装備なんですね。個人的にはちょっとうらやましいかも(^^;) 今まで購入したMacに付属していたワンボタンマウスは完全に無駄になってますからね。

投稿者 浅利 : 2006年8月 2日 20:22

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。