« iPod 全機種モデルチェンジ | メイン | タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 »

2006年9月14日

PENTAX K10D

カテゴリー: カメラ

ペンタックスからデジタル一眼レフの新製品、K10Dが発表されました。K100Dの上位機種ということで、なかなか充実した内容です。

まず、待望のペンタプリズムファインダー。*ist D/DS/DS2から買い換えるなら絶対に譲れないポイントです。また、K100Dで採用された手ブレ補正機能がパワーアップして、効果が2.5〜4段分となりました。これで他社に見劣りしなくなりましたね。更に、ペンタックスとしては初となるCCDのゴミ除去機能も搭載してきました。1020万画素のCCDと合わせて、これでトレンド機能フル装備といった感じですね(笑) 超音波モーターを搭載したレンズの発売も計画しているようですし、最近のペンタックスはがんばっています。

実売価格は12万円前後ということで、ニコンのD80と同等。CCDもおそらく同じものでしょうから、画質も同等のはず。機能を考えれば圧倒的にK10Dが上ですね。個人的にはもうD80を買う理由はなくなりました。

気になるのはボディが少し大きいこと。主に横幅ですが、小さいもの好きの私には決断を左右するポイントです。実際に手に持って確認してからでないと買えませんね。ていうか、かなり買う気?(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。