« SACDハイブリッド版を買ってみた | メイン | MEGAMAX »

2006年9月22日

ペンタックス レンズ開発ロードマップを更新 2

カテゴリー: カメラ

ペンタックスレンズ 開発ロードマップ(←PDFです)が更新されました。

まず、以前は今年末の発売と言われていた16-50mmと50-135mmの大口径ズームコンビは、来年3月に延期されたようです。更に、この2本は高性能の★レンズとなるようで、おそらく噂の超音波モーターを搭載したモデルとなるのでしょう。楽しみですが値段が心配。年末に向けて密かに予算を確保していましたが、もしかして足りないかな? 3月まで待てずK10Dに消えてしまうかもしれません(笑)

他には単焦点レンズの予定が目立つのがペンタックスらしいです。ただ、ここのところF2.8前後の単焦点としては暗めのレンズが多いので、明るいレンズを期待します。DA35mmがF1.4かF1.8くらいだったら欲しいですね。

あとはDA17-70mmというズームレンズが気になります。明るさはどの程度になるのか、超音波モーターは採用されるのか、今のDA18-55mmはやはりちょっと物足りないので、ニコンのAF-S 18-70mm F3.5-4.5Gのような実用的でコストパフォーマンスの高いレンズを期待します。


関連リンク
ペンタックス レンズ開発ロードマップを更新 (2006年02月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。