« 右目の疲れとマウス | メイン | 洗面台のホーローの補修 »

2007年4月29日

タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 購入

カテゴリー: カメラ

DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMが発売延期になってしまったので、そのかわりというわけではありませんが、以前から欲しかった高倍率ズームを買いました。ペンタックス用が出たばかりのタムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)です。在庫があるようだったので、半ば衝動買いです(^^;)

正直、望遠側は250mm(35mmフィルム換算375mm!)までは必要ないので、最初は18-200mmのほうを買おうと思っていたのですが、カメラ雑誌のレビューなどを見ていると、高倍率化されているのに画質はむしろ向上しているとのことなので、こっちにしました。値段は1万円ほどの差でしたしね。

高倍率ズームを買うのはフィルム時代を含めても初めてですが、広角から望遠まで1本で済むというのはやはり圧倒的な便利さですね。少し太めだけど、コンパクトな*ist DSにつけても良いバランスです。最短撮影距離は45cmということで、広角〜標準域でもう少し寄れると嬉しかったけど、そこまでは贅沢というものでしょうか(^^;)


早速、テストを撮影をしてみました。


PENTAX, *ist DS
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/250秒)
ISO 200, AWB

まずは広角側の18mm。なんだか独特な雰囲気のある発色になりましたが、たまたまでしょうか(^^;) でも悪くないですね。全体的にシャープだし、心配していた歪曲も思ったより少なめです。ちなみにこの被写体は昨年9/23の日記で書いたアウトレット家具店です。


PENTAX, *ist DS
TAMRON, 18-250mm F3.5-6.3 (250mmで撮影)
絞り優先AE (F6.3, 1/180秒)
ISO 200, AWB

次に、同じ場所から250mmで撮影したもの。看板の左のMです。やはりこの画角差は凄いですね(^^;) ちなみに、これはシャッタースピード 1/180秒での手持ち撮影ですが、本当なら1/250秒〜1/500秒くらいで撮りたいところです。手ブレ補正機能のあるボディがますます欲しくなりました(笑)


関連リンク
高倍率ズームは意外と明るい (2007年05月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。