« 父の命日 | メイン | DUOREST »

2007年5月16日

Movable Typeで投稿日時を前日に

カテゴリー: インターネット

一昨日の日記の続きです。Movable Typeの改造箇所ですが、エントリーの投稿日時を前日の23時59分59秒にするというものです(^^;)

私は毎日、寝る前に日記を書いているのですが、どうしても12時をすぎてしまうことが多いです。でもだからといって翌日の日記にするのも変なので日付を直すのですが、これを手作業でやるのはちょっと面倒です。特に月をまたぐと最悪。前からなんとかしたいと思っていました。

同じことを考えている人もいるだろうと思って探したのですが、あいにくそのものズバリのページは見つけられませんでした。ただ、日付を現在の日時に変える方法はたくさんあったので(*vitalage*blogさんの記事が丁寧で参考になりました)それを元に改造してみました。

20070516-1.JPG

こんな感じです。ボタンを押すとシステム日付の前日の23:59:59が入力されます。Java Scriptはあまり詳しくないので見よう見まねですが、動いているのでOK(^^;)

修正ファイルは <$MTCGIPath$>/tmpl/cms/edit_entry.tmpl で、まずファイルの上の方(<script>〜</script>の中)で関数を定義します。

function Yesterday()
{
	dat=new Date();
	dat.setTime( (new Date()).getTime() - 24 * 60 * 60 * 1000 );
	yea=dat.getFullYear();
	mon=dat.getMonth() + 1;
	day=dat.getDate();
	hou=23;
	min=59;
	sec=59;
	if(mon<10){mon="0"+mon;}
	if(day<10){day="0"+day;}
	document.entry_form.created_on_manual.value=yea + "-" + mon + "-" + day + " " + hou + ":" + min + ":" + sec;
	
}

あとは同じファイルの下のほうにあるcreated_on_manualという名前の入力欄の近くにボタンを付けます。(MT 3.3xでは3カ所挿入する必要があるようです)

<input onClick="Yesterday()" type="button" value="Yesterday" />
	


・後日追記
この方法、Movable Type 4.0以降では使用できません。時間のあるときに調べます(^^;)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» MTエントリーの投稿日時を23:59:59自動変更にする方法 from web2.0的ラボ
MT(Movabletype)のMTエントリーの投稿日時を、昨日か当日の23:5... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年1月16日 10:41

» MTエントリーの投稿日時を23:59:59自動変更にする方法 from わかったブログ
MT(Movabletype)のMTエントリーの投稿日時を、昨日か当日の23:5... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年1月17日 10:03


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。