« App Storeでの配布は敷居が高い? | メイン | X03HT 音楽プレイヤー編 その2 »

2008年7月22日

久々にMDプリンタ

カテゴリー: コンピュータ

仕事でとある書類を印刷しようとしたら、インクジェットプリンタのノズル詰まりが何度クリーニングしても改善しなかったので、久々にアルプスのマイクロドライプリンタ MD-5000を引っ張り出してきました。そういえばここに書いたことはなかったかもしれませんが、密かに所有していたのです。というか、最近の若い人はMDプリンタ自体、知らないかも?(^^;)

何年も使っていなかったとはいえ、基本は熱転写なので問題ないだろうと思いきや、電源を入れるとエラーになってしまいます。中を開けたら埃だらけだったので、アルプスのサポートページなどを見てクリーニングしつつ試してみると、数回に1回くらいは通るようになりました。でも完全に復活はしません。エラーの出るタイミングや動きから、たぶんインクカセットをヘッドのところに移動させるメカの調子が悪いんじゃないかと思っています。

プリント品質に問題はないので、だましだましなら使っていけそうですが、最新のMacでは動かないようだし(WindowsならOKみたい)どのみちメインのプリンタにはできませんね。ちなみに修理に出すつもりは(今更お金かける気は)ありません。

でも久々にMDプリンタで印刷したら、インクジェットと比べて図やテキストは綺麗ですよね。印字位置制御の精度が高いのでインク交換しての重ね打ちができたり、特色インクがあったりして、凄く面白いプリンタだったんだけど、普及しなかったのは残念です。直販サイトでMD-5500はまだ買えるようですが、どのくらい売れてるんですかね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。