« iPhone 2.2 Software Update for iPod touch | メイン | ねんきん特別便 その後 »

2008年11月24日

TMPGEnc XPress 4.6.3.267 その後

カテゴリー: DTV

7日の日記のその後です。フォローするのを忘れていましたが、例の先頭にゴミがあると読み込めない問題はやはり直っていないようですね。最新のバージョンでも発生しました。

ただ、どういう動画でこの現象が出るのか、なんとなく分かりました。ファイルの中でHD放送とSD放送が切り替わると発生しやすいようです。例えばTOKYO MXなどはSDで2つの番組を同時に放映することがあるので、この問題の発生率が高いです。この場合、TsSplitterなどで分離すれば、ほとんど正常に開けるようです。これならカットするより楽ですね。

また、SD×2の番組をそのままTMPGEnc XPressで編集しようとすると、扱いとしてはHD動画になってしまうようで(ファイルの先頭がHDだから?)編集が非常に重くなります。内部でどういう処理をしているのか分かりませんが、これもTsSplitterで分離してやれば、SD相当に軽くなります。まあこれは当然で、もっと早くに気づくべきでした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。