« アースソフト PT2 | メイン | F1 トロロッソがブルデーを解雇 »

2009年7月15日

仕事を探しています

カテゴリー: その他

長年、お世話になっている会社がソフトウェア事業を縮小することが決まり、8月半ばから仕事が半減することになってしまいました。フリーになってから約13年、いちばん多く仕事をいただいてきた会社なので、影響が大きいです。そんなわけで現在、新しい仕事を探しています。もし私にできそうな仕事があったら紹介してください(^^;)

ただ、仕事がゼロになったわけではないので、残りをキープしたままやれる仕事がないか考えています。私に辞められると困るとおしゃってくれている会社もあるので(そこは残念ながら仕事量が少ないのですが)できるだけ迷惑をかけたくありません。でも人脈で仕事が見つからなければ、ちゃんとしたところに仕事を紹介してもらうつもりですが、そうなるとたぶんフルタイムの仕事しかないですよね。難しいです。

あとはこれを良い機会と考えて、自分で何かビジネスを始めるという選択肢もありますかね。やりたいことがないわけではないんですよね。でも長年、個人事業主としてやってきてこんなこと言うのもなんですが、私は経営とかそういうのにほんっとに興味がないんですよね。この10年で確信しました(^^;) 少なくとも1人でやるのは無理。やるなら誰か仲間が必要ですね。それでもかなりヘヴィーだけど・・・。

起業するつもりがないなら、今後も形はどうあれ外で働くことになりそうなので、場合によってはどこかの会社で普通に正社員として働くことも視野に入れています。もともと96年頃に本を出版させてもらえることになったとき「仕事がなくなったらどこかに就職すればいいや」等とお気楽なノリでフリーになったのですが、それから予想外に時間が流れてしまいました(^^;) 私も来年で40ですし、年々選択肢は限られていきます。どう決断するにしても、今回はじっくり考えて決めようと思っています。


関連リンク
仕事探し その後 (2009年09月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。