« 久々にニコ割アンケート | メイン | ハリー・ポッターと謎のプリンス »

2009年12月29日

Shade 11 Basic その後

カテゴリー: コンピュータ

25日の日記のその後です。少し勉強してみました。まず付属のBeginner's Tutorialという本からやることにしました。だいたい半分くらい進みましたが、この本はチュートリアルとしてはあまり良い内容じゃないかもしれません。手順どおりにやるとちゃんと同じようにできるのですが、その手順がどういう意味なのかほとんど解説されていないので、身についた気がしません(^^;) 薄いので最後までやるだけやってみますが、付属のガイドブックが本命ですかね。

ただ、そのガイドブックも目次などをざっとチェックしてみると、入門書というよりリファレンス本に近いようですね。BNN新社のShade 11ガイドブックという本ですが、ボリュームもかなりあるので、正月休みだけでは終わりそうにありません。まあ、のんびりやります。

あとMacBook(初代)での動作ですが、起動も早いし思ったより軽快でした。まだ大きなものを作ってみたわけじゃないので当然かもしれませんが、学習するには十分ですね。ただ、モニタの小ささはどうしようもありませんね。4面図でやっていくのは厳しいです。まあ、メインマシンのほうもモニタはそれほど大きいわけじゃないんだけど・・・。そろそろフルHDクラスのモニタが欲しいなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。