« iWork '09 | メイン | F1 バーレーンGP »

2010年3月11日

FTPS その後

カテゴリー: インターネット

3日の日記のその後です。あれからWindows用のFTPS対応アプリケーションを探してFileZillaをみつけたので試してみました。最初、FTPSの設定でやったらエラーで繋がらなかったのですが、SFTPにしたら繋がりました。原因は分かりませんが、どうやらさくらインターネットは両方に対応しているようです。(Cyberduckではどちらでも接続できました。)

ざっと使ってみましたが、カスタマイズも効くし使い勝手に大きな不満はありません。サーバに接続してからでないとブックマークから移動できないのは少し面倒ですが、慣れてしまえば問題ないので良しとします。

パフォーマンスは、アプリの起動が若干遅いですかね。起動したあとは軽快だけど、ファイル転送はさすがに遅いです。暗号化してるから仕方がないのかもしれませんね。でも大きなファイルをアップロードしてみると、通常の倍くらい時間がかかるような気がします。

FileZillaはMac版もあるので、そちらも試してみました。基本的にWindows版と同じ操作性ですが、そのせいかユーザーインターフェイスにMacらしくない部分が見受けられます。それでもCyberduckより起動が早いし全体的に軽いので、今後はこれを使っていくことにしました。フリーだし、MacとWindowsで統一できたほうが混乱せずに済みますしね。

それにしても、FTPSとかSFTPとか色々あるのは良いんだけど、認証の部分だけを暗号化するような、もう少しライトなファイル転送プロトコルはないものですかね。個人利用で、転送するファイルまで暗号化しなくちゃならないことなんて、あまりないんですよね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。