« Tab Mix Plus その後2 | メイン | 蛍光灯とトースター »

2010年3月19日

足温器と電気代

カテゴリー: 家電/生活雑貨

この冬は仕事部屋に足温器を導入して、電気ストーブを使わなくなりました。どのくらい電気代が節約できるのかずっと気になっていたのですが、3月分の請求が来たのでそろそろ良いだろうと思って、簡単に調べてみました。

 200820092010
1月22,50421,40319,661
2月25,14022,50121,254
3月20,77020,58519,736
平均22,80521,49620,217
表は、過去3年間の1~3月分の我が家の電気料金です。だいたい12〜2月の使用量とみて良いでしょう。正確なデータを取るには金額ではなく電気使用量で計算すべきですが、調べるのが面倒でした(^^;)

若干ですが、安くなっていますね。ただ、思ったより差はありませんでした。電気ストーブを使わなくなったかわりに、エアコンの風量や設定温度を高くすることが増えたような気がするので、そのせいかもしれません。まあ、トータルでは高くなってないし、足が冷えて苦しむこともなくなったので良しとしましょう。良い買い物でした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。