« 2012 | メイン | プログラマのための文字コード技術入門 »

2010年3月23日

iPhoneストラップ 交換(改造)

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad


ふと思い立って、iPhoneを買ったときに付けたエザンスのストラップを交換(改造)しました。このストラップ、取り付け方法は非常にスッキリしていて良いのですが、肝心のストラップが少し短いんですよね。やはり手首に通せないのは不便です。デザインもあまり好みじゃないし、思い切ってストラップ部分だけ別のものと交換することにしました。金具はそのまま使うので、俗に言うニコイチです(^^;)

iPhoneストラップ交換するストラップは、ちょっと前にデジカメのために買ったRastaBananaのものを使いました。これ、安いのに作りが良くて、けっこう気に入っています。

作業は、まずこのストラップの金具(プラ製だけど)を外すのに苦労しました。ツメを押し込んで抜くだけなのですが、きつくて素手では無理です。仕方ないので、傷がつくのを覚悟の上で、ラジオペンチで挟んで(ツメを押し込んで)外しました。この方法ならすぐに外せるので、別の色も買って、気分によって交換しても良いかもしれません。

次にエザンスの金具についているステンレス糸を外します。本当は再利用したかったのですが、編み紐なのでカットしたらバラバラになってしまい無理でした。このステンレス糸はエザンスから交換用のパーツが買えるので、それを使えば簡単なのですが、今回はRastaBananaのストラップの紐をそのまま再利用しました。ただ、こちらは普通の布紐で太さもそこそこあるので、穴に通すのが大変です。爪楊枝で少しずつ押し込んで、なんとか通すことができました。

紐を通したら端を結んでRastaBanana側の金具を元通り組み立てるだけですが、穴に通す際、紐の先を何度かカットしたせいで、少し短くなってしまいました。普通に使うにはちょうどいいけど、ここが短いとDockに立てるときに干渉するんですよね。なんとかギリギリ収まりますが、ネジ穴に負担がかかりそうでちょっと不安です。何か別の、細くて丈夫な紐があったら交換しても良いかなと思っています。

とはいえ、とりあえず見た目と使い勝手は最高。やって良かったです。デジカメのほうはストラップがなくなってしまったので、別のを買わなければ・・・。


関連リンク
RastaBanana ノーマルハンドストラップ (2010年03月25日)
iPhoneストラップ 交換(改造) その後 (2010年04月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。