« 写真日記57 | メイン | PLEX PX-S3U »

2010年6月22日

iOS 4

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

既存のiPhone向けにiOS 4ソフトウェアアップデートがリリースされました。さっそくiPhone 3GSにインストールしましたが、問題なく動いています。動作も特に重くなったりすることはなく快適です。自作のアプリも問題ありませんでした。

噂のマルチタスクは、まだ対応アプリがあまりないので恩恵を感じられませんが、ホームボタンでのアプリ切り替えは便利ですね。まだ以前の癖でいちいちホーム画面に戻ってしまいますが、慣れば快適になりそうです。

iOS 4 ホーム画面ホーム画面に壁紙が設定できるようになったのも地味に嬉しいです。最近は見た目のカスタマイズにあまり興味はないのですが、自分で撮った写真を壁紙にするのは、写真趣味を持つものとして密かな楽しみなんですよね(^^;) ちなみに最初、iPhone内にある写真を指定したら、なぜか低解像度でしばらく悩みました。iTunesで明示的に再転送するようにしたところ解決しましたが、これはバグでしょうか?

フォルダ機能も便利ですね。私は3ページ分くらいしかアプリを入れていませんでしたが、普段あまり使わないものはまとめてしまいました。おかげでスッキリです。

Bluetoothキーボードへの対応も嬉しいです。まだ試していませんが、以前購入したStowawayのキーボードがベストマッチなので、あとで試してみたいと思います。


関連リンク
iPhoneとBluetoothキーボード (2010年07月04日)
iOS 4 その後 (2010年08月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。