« ダビング10開始日決定!? | メイン | MagSafeコネクタ 故障? »

2008年2月21日

Stowaway Sierra Bluetooth Keyboard

カテゴリー: コンピュータ

PS3で使うためにBluetoothキーボードを買いました。文字入力をするようなゲームは持っていないのですが、動画のタイトルやアルバム名を書き換えたくなることがあって、やはり専用のキーボードがあると便利だなとずっと思っていました。

モノはStowaway Sierra Bluetooth Keyboardです。最初はApple Wireless Keyboardを買おうと思っていたのですが、使わないときはどこへしまおうかと考えていて、この折り畳みキーボードの存在を思い出しました。

これ、もう10年くらい前にPalm用が出たときから欲しかったんですが、値段が高くて諦めていました。でもBluetoothなら潰しが効くし、アップルのだってそんなに安いわけではありません。そろそろ販売終了との噂もあるし、買うなら今しかないと決断しました(^^;) 英語配列なのも私にとってはメリットですしね。

同じメーカーからはもっと小さい2つ折りのキーボードも出ていて、そっちのほうが安いのですが、やはりこの4つ折りのギミックが好きです。2つ折りではグッと来ません(笑) 迷いはありませんでした。

20080221-01.jpg 20080221-03.jpg
折り畳んだ状態の大きさは文庫本を一回り小さくしたくらい。厚みはちょっとあるので、文庫本なら400ページくらいでしょうか。表裏は鏡面仕上げなのですぐに指紋でベタベタになってしまいます(^^;) iPodの裏側みたいな感じですね。なんでこういう仕上げにするんだろう。ここは不満。

ジャージのような生地のソフトケース(写真左)も付属しています。伸びる生地で少し小さめに作られているので収納しにくいですが、フィット感があるのは良い感じです。

20080221-05.jpg 20080221-06.jpg
開くとサイズ的には完全に普通のキーボードです。写真にはありませんが、携帯電話などを立てるための台も内蔵しています。日本の携帯でも使える機種があるのなら、次に機種変更するときには考慮したいですね。というか、auにあるならすぐにでも機種変更したいです。


さっそくPS3で試してみましたが、全く問題ありませんでした。入力モードの切替はWindowsと同じalt+~(チルダ) ですね。カタカナ入力の仕方がまだ分からないけど、変換候補に出てくるので、とりあえずOKです(^^;)


関連リンク
ソフトバンク X03HT (2008年05月17日)
iPhoneとBluetoothキーボード (2010年07月04日)



コメント

初めまして。
Vaio Type U (Windows Vista)での使用を考えているのでしすが、日本語入力やその他、大丈夫でしょうか?

投稿者 ぜん。 : 2008年4月11日 02:48

保証はできませんが、Bluetoothキーボードが使えるPCなら大丈夫じゃないですかね。私のWindows Vistaマシンでは問題なく使えています。

入力に関しては、普段日本語キーボードに慣れていらっしゃるのなら、本当に英語キーボードで大丈夫か検討されたほうが良いかと思います。ローマ字入力であれば大きな問題はありませんが、モード切替の操作やキーの配列などが微妙に違いますので。

投稿者 浅利 : 2008年4月11日 15:05

回答ありがとうございます。

重ねてご質問して誠に申し訳ないのですが、自分が使っているType Uの文字配列が日本語なのですが、Stowaway Sierra Bluetooth Keyboardでは何かドライバのようなソフトが付属していて、英字キーボードとして認識させて入力できるようになっているのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。。。

投稿者 ぜん。 : 2008年4月11日 17:46

特にWindows用のドライバは入っていないようです。となると、VAIO内蔵キーボードが日本語で、外部キーボードが英語という状態になるわけですね。その状態でそれぞれが正常に使えるのかどうかは私も分かりません。

よかったらソニーに問い合わせてみてください。結果をここに書いていただけると嬉しいです(^^;)

投稿者 浅利 : 2008年4月11日 18:05

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。