« F1 デラロサがハイドフェルドと交代 | メイン | ソニー MDR-DS4000 イヤーパッド交換 »

2010年9月16日

Sennheiser PX 100-II

カテゴリー: Audio&Visual

クレジットカードのポイントが貯まっていたので、今回もヨドバシのポイントに移行しました。こういう不労所得は、普段あまり手を出さないようなものを買うことにしているのですが(前回はUPSだった)今回は家で使う小型のヘッドフォンにしました。

実は、こないだ引っ張り出してきたシンセをたまに弾いているのですが、夜ヘッドフォンを使っていて欲しくなりました。大型のヘッドフォンは重いし、インナーイヤー式は装着が面倒なので、小型のヘッドバンド式のヘッドフォン、例えば昔のウォークマンに付属していたようなオープンエアー型のものが理想です。

モノは、ゼンハイザーのPX 100-IIにしました。値段もちょうど良いし、定評あるメーカーなので昔から使ってみたかったんですよね。

ゼンハイザーというと高いのに無骨なデザインでお世辞にも格好良いとは言えないという印象を持っていたのですが、このモデルはかなり好みです。色は黒にしたのですが、質感が高くて驚きました。プラ製なのに表面の梨地仕上げが非常に美しく、高級感すら感じます。中国製だからこの値段で売れるのでしょうね。

折り畳みのギミックも良く考えられていますが、家でしか使わないので不要といえば不要です。ただ、付属のソフトケース(巾着袋)が折り畳まないと入らない大きさなんですよね(^^;) ケースはなかったことにして、出しっぱなしにするのが幸せなのかも・・・。

音はまだあまり聴き込んでいませんが、iPhoneで試してみたところ低音が非常に良く出て驚きました。最初は出すぎるくらいに感じたのですが、ソースによるかもしれません。逆に高域はあまり出ず、全体的にレンジ感の狭いチャチな印象です。ただ音の質は悪くないようで、何度かハッとさせられることもありました。値段を考えれば満足できる音質ですね。

ちなみにこのヘッドフォンの1つ上には、密閉型のPX 200-IIというモデルもあります。最後まで迷ったのですが、今回の目的とは合わないし、ボリュームが付いているのも気に入らなかったので(余計な回路は音質の敵)こちらにしました。外で使うなら音漏れの少ない密閉型は魅力的かもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。