« 仕事部屋にも扇風機 その後 | メイン | 震災、最後の後片付け »

2011年6月 4日

写真日記64

カテゴリー: 写真

梅雨の合間の良い天気だったので、佐倉城址公園に行ってみました。昔、佐倉城があったところだそうで、以前から行ってみたいと思っていました。

佐倉城址公園1
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (39mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/30秒) ISO 100, AWB
佐倉城址公園2
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/125秒) ISO 100, AWB

園内はもの凄く静かで、とても気持ちの良い場所です。今日は土曜なのにガラガラでした。桜もあるので、その時期は混み合うのでしょうね。

佐倉城址公園3
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/20秒) ISO 100, AWB
佐倉城址公園4
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/30秒) ISO 100, AWB

個人的にここの目玉だと思っている「姥が池」です。スイレン(?)が一面に生い茂っていました。

佐倉城址公園5
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影) 絞り優先AE (F3.5, 1/30秒) ISO 100, AWB
佐倉城址公園6
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/60秒) ISO 100, AWB

どこもかしこも緑が本当に綺麗です。右の写真は少し露出アンダーになり本当なら失敗ですが、印象的な絵になったので、あえて載せます。写真ってこういう偶然も楽しいですよね(^^;) 実際、凄く気に入ったので、A4用紙にプリントして額に飾ろうかと思っています。

佐倉城址公園7
PENTAX, K10D DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影) 絞り優先AE (F2.8, 1/45秒, 露出補正 -1.0) ISO 100, AWB
まわりには遊歩道がたくさんありますが、ほぼ山道に近いところもあり、うかつに踏み込むと予想以上に長距離を歩かされます。疲れました・・・。

なお、今回は利用しませんでしたが、園内には博物館やレストラン等もあり、なかなか充実した公園です。今度また(紅葉が期待できそうな)秋頃にでも行ってみたいと思っています。



関連リンク
写真日記92 (2012年11月10日)


コメント

とてもきれいなところですね。
何気なく立っている木にも品があって、ウチの近所のとは大違いです(笑)

私もいつか、全国の名所旧跡を巡って写真を撮ったり句をひねったりしてみたいです。

投稿者 あど : 2011年6月 5日 10:20

写真だと良いところだけ切り取っているので、現実以上に綺麗に見えているかもしれませんが、それでもなかなかでした。

私も、もっと色々とまわりたいのですが、基本的に出不精なのでダメですね(^^;)

投稿者 浅利 : 2011年6月 5日 12:26

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。