« Windowsマシンのアップグレードを計画 3 | メイン | F1 ウィリアムズ 来季からルノーエンジン »

2011年7月 4日

Windowsマシンのアップグレードを計画 4

カテゴリー: コンピュータ

昨日の続きです。あれから機種を選定して、さっそく注文してしまいました。


AMD PhenomII X6 1100T BE TDP125W 3.3GHz×6 HDE00ZFBGRBOX
CPUは予定どおりAMDのPhenom II X6 1100T Black Editionです。3.3GHzクロックで6コアというのはスペックだけ見ると圧倒的ですが、実際の性能がどのくらいなのか楽しみです。まあ、今のCore 2 Duo E6400より速いのは確実でしょうけど(^^;)



ASRock マザーボード 890GX Extreme4 R2.0
マザーボードは、なるべく同じメーカーばかり買わないことにしているので、今回は最近一部で人気のASRockにしてみました。モデルは890GX Extreme4 R2.0です。レガシーPCIが3本あって、できるだけ上位のものという選択です。PCIは2本でも良かったのですが、ギリギリだと何かあったとき恐いので・・・。

メモリは2GB×2枚です。OSは32bit版を使うので、これ以上たくさん載せても仕方ありません。

購入価格は締めて2万8千円くらいになりました。アップグレードとしてもかなり安く済みましたね。あとはトラブルなくすんなりと移植手術が終わることを期待しています。余っているHDDもあるので、一度そちらでテストしますかね。


関連リンク
Windowsマシンをアップグレード (2011年07月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。