« F1 イギリスGP パート3 | メイン | ウォッチワインダー »

2011年7月11日

Windowsマシンをアップグレード その後

カテゴリー: コンピュータ

7日の日記のその後です。予定どおりケースファンを付けました。ENERMAXのT.B.Silence (UCTB8)という600円くらいのものです。安いし、とりあえず静音は考えてあるようなので、これにしました。


ENERMAX PCケースファン TBサイレンス 8cm UCTB8
回転数は1,600rpmなので、あまりパワーはありませんが、たしかに音は静かです。まあ、CPUのファンがうるさいので動いているとほとんど分かりませんが、効果もそこそこあったようです。通常使用ではCPUファンがそれほど高速になることはなくなりました。以前のCore 2 Duoマシンと比べても大きな差はありません。これで普通に使えます。

一方、動画エンコード中など、6コアがフル稼働するような状態では変わりませんでした。これはもう小手先の対策ではどうにもなりませんね。CPUクーラーを別のものに交換するしかないでしょう。ただ、CPUファンが高回転になるとケースが共振してビリビリとうるさかったのですが、これはたまたま余っていた防振ゴム(こういうのが何気に余っているのが我が家の特徴(^^;) )を敷いてみたところ、改善されました。これでだいぶ我慢できるようになりました。現状は、近くでドライヤーが動いているくらいの騒音レベルと言ったら分かりやすいでしょうか(笑)

まあ、それでもCPUクーラーは近いうちに変えようと思っています。ただ、うちのケースはATXとはいえ小さいので、最近のバケモノみたいな巨大なクーラーは付けられないんですよね。ケースの新調も含めて、ちょっとのんびり楽しみながら静音化を考えていきたいと思います。


関連リンク
Windowsマシンをアップグレード その後2 (2011年07月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。