« クルマの代金支払 | メイン | PCIスロット用カバー »

2011年8月12日

ドライブレコーダー

カテゴリー: 車載動画

ドライブレコーダーが欲しいと以前から思っていたのですが、なかなかこれだという製品がなく、これまで手が出せずにきました。事故時の映像だけでなく、エンターテインメント用途として考えても、ドライブレコーダーは面白い製品だと思うんですけどね。

今回クルマを買い換えることになって久々に再検討してみたのですが、相変わらずの状況ですね。大手電気メーカーの製品はほとんどないし、性能がそこそこあってクールに取り付けられる手頃な価格の製品が見つけられません。

普及させるにはやはり、もっと自動車メーカーの努力が必要ですね。今回、私が選んだアクセラにも、オプションにドライブレコーダーは1つもありません。クルマの前後に安全確認用のカメラを付けたりはできるのですが、それをドライブレコーダーに活用しようという発想はないみたいですね。カメラとカーナビがあれば、あとはソフトウェアだけで常時録画のドライブレコーダーになるのにね(^^;)

iPhoneをドライブレコーダーにしてしまうソフトなどもあるようで、見てると欲しくなるのですが、問題はやはり取り付けですね。

せめて自動車業界として、天井への取付方法と配線の規格だけでも作って欲しいですね。そうすれば電気メーカーも製品を出しやすくなるんじゃないかと思います。次の買い替え時期まで、そういったものが普及してくれることを期待します。


関連リンク
DriveMate Rec (2011年10月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。