« 最新のNASを調査 | メイン | Mac OS X LionとVISE X »

2011年8月20日

純正ナビのオプション

カテゴリー: クルマ

今回、マツダアクセラのNavi Editionというカーナビ付きの特別仕様車を購入したわけですが(納車はまだ)この純正ナビ(クラリオン製のようです)について1つ書いておきたいことがあります。パッケージ全体としてはとてもお買い得なのですが、オプションが少し高いのです(^^;)

まず、このナビにはiPod接続アダプターシステムなるものがあるのですが、これが取付費込みで19,740円もします。ケーブル付けるだけで2万円! iPodがもう1台、買えてしまいます(^^;) クルマの世界ではこういうのは当たり前なのかもしれませんが、安価なPCパーツに慣らされた身としては、とても納得できない価格設定です。本当はiPod愛用者としてはぜひこういうのを付けたかったのですが、今回は断念しました。音楽はHDD内にインストールして(またはBluetooth経由で)聴くことにします。

また、ETC車載器とこのナビを連動させる(履歴を見たりできるらしい)ためのケーブルが5,250円します。iPodのケーブルほどじゃないけど、これも高い・・・。高速に乗る機会はあまり多くないし、たったそれだけのことに5千円・・・。やはりちょっと手が出せませんでした。

ちなみに、どちらのケーブルも、あとから付けることは可能だそうです。取付費は変わるかもしれませんが、どうしても欲しくなったら買えばいいということで、諦めました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。