« TMPGEnc Video Mastering Works 5.2.4.68 その後3 | メイン | 8GB のSDメモリを追加購入 »

2012年5月 7日

魚見塚展望台

カテゴリー: その他

一昨日の日記の追記です。あの日は力尽きてしまってできませんでしたが、1つどうしても書き残しておきたいことがあります。

鴨川にある魚見塚展望台魚見塚一戦場公園の中にあるのですが、鴨川市の公式ページ等を見ても、駐車場の場所がさっぱり分かりません。ネットを検索して、現地を走り回ってやっと全貌がつかめたので、ここに書き残しておきたいと思います。なお、記憶が曖昧なところもあるので、信頼度は90%くらいです(笑)

Google Mapの衛星写真を元に(無断使用だけど)私なりに地図にしました。(クリックで拡大) 駐車場は3,4,6の3ヶ所あります。

魚見塚展望台へのルート

以下、解説です。

  1. まずは、この1番のアンティークホテル ら・みらどーるを目指すと良いでしょう。トロピカルな建物なので、とても目立ちます。ただ、地図だと分かりませんが、この辺りはかなり高低差のある狭い道が多いです。対向車とすれ違えないようなところもあります。
  2. 南から来た場合は、ホテル手前のこの2番の交差点を右に入ります。
  3. ここが公園の無料駐車場の1つです。ホテルの裏にあたるようですね。私は今回、ここに止めました。10数台分しかないので、空いてない場合は他の駐車場に移動しましょう。
  4. ここがもう1つの駐車場だそうですが、未確認です。3からの道もどんな状態か分かりません。展望台にはいちばん遠いけど、台数はそれなりに多いようです。
  5. この交差点から先、6まではクルマが1台しか通れないような細道で、勾配もきつめです。この先に駐車場があることを知らなければ、とてもクルマで進入しようとは思えない山道です。対向車が来たときに回避できそうな場所はところどころにありますが、運転が苦手な人や、クルマが大きい場合は避けたほうが懸命だと思います。3の駐車場から歩いても、たいした距離ではありません。
  6. で、ここが展望台にいちばん近い駐車場です。10台分くらいでしょうか。かなり綺麗でトイレもあります。しかし、前述のとおりここまでは非常にハードな道のりで、私が行ったときもバイクしか止まっていませんでした(笑)
  7. ここが展望台です。階段を上っていくわけですが、特にきつい道ではありません。ちなみに、この道から展望台の上までずっと、毛虫が大量発生していました(^^;)


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。