« ウルヴァリン:X-MEN ZERO | メイン | 写真日記82 (iPhone) »

2012年7月15日

写真日記82

カテゴリー: 写真

世間が夏休み入って混雑する前の最後のチャンスということで、海までドライブしてきました。いつもは近場の房総方面に行くのですが、距離的には近くても帰りはいつも渋滞に悩まされるので、今日は茨城方面に行ってみることにしました。

場所は鹿島灘の大竹海水浴場あたりです。カーナビは鹿島灘海浜公園にセットして向かいました。我が家から2時間弱、東関東自動車道の終点(潮来IC)から3〜40分くらいでしょうか。目論見通り、行きも帰りも目立った混雑はなく、快適なドライブでした。

大竹海水浴場 1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/180秒)
ISO 100, AWB
大竹海水浴場 2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F11, 1/180秒)
ISO 100, AWB

出発前は曇っていて突風が吹き荒れる微妙な天気でしたが、現地についたら天気も良く、風も穏やかで最高の陽気でした。気温も予想外に高く、水着で泳いでいる人も結構いました。

このあたりはわりと砂が白いのでしょうか。天気が良いと海の青さが素晴らしいですね。こうやって写真として切り取ると、まるでどこぞの南の島のようです(笑)

大竹海水浴場 3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒)
ISO 100, AWB
大竹海水浴場 4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (31mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/500秒)
ISO 100, AWB

水着の女性がいる場所で大きな一眼レフを構えているのは気が引けて、あまり撮影できませんでしたが、こちらは駐車場からの景色です。さすがに梅雨明け前でガラガラでしたが、駐車料金は千円(たぶん終日)取られました(^^;)

佐原PA 展望台
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/350秒)
ISO 100, AWB

最後は、帰りに寄った東関東自動車道の佐原PAの展望台からの景色です。トイレと自動販売機しかない小さなPAですが、景色は素晴らしいですね。


関連リンク
写真日記82 (iPhone) (2012年07月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。