« 車載動画5 | メイン | F1 シューマッハ引退 »

2012年10月 3日

GoPro その後3

カテゴリー: 車載動画

9/24の日記のその後です。週末にたくさん使ってみて新たに分かったことがあるので、書いておきたいと思います。

まずバッテリーについてですが、思ったより持たないですね。行きは1時間半くらいで着いたので1本で済みましたが、カメラの液晶の表示(レンズ側にあるので運転中は見えない)は電池切れ間近の点滅を示していました。帰りは渋滞があり、2時間以上かかったのですが、途中で切れました。休憩して止めたりはしたけど、録画していた時間は合計1時間50分くらいですかね。

条件によるとはいえ、カタログスペックでは2時間半なので、少々物足りない結果です。今後は1時間半くらいたったら休憩して、交換したほうが良いかもしれませんね。

また、このカメラで録画されたデータは、編集やエンコードにもかなり負荷が大きいです。例えば昨日公開した僅か10分の動画のエンコードには、2時間くらいかかっています(^^;) 元が大きいのでデコードに時間がかかるんでしょうね。編集時も、5倍速にしているせいか、プレビューは紙芝居のような表示になり、字幕のタイミングチェックなどはかなり難しいです。

こうなると、もっと速いマシンが欲しくなりますが、うちの現在のマシンは今でもそこそこ性能が高いので、劇的には改善されないかもしれませんね。


関連リンク
GoPro その後4 (2012年10月09日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。