« Firefox 16 | メイン | F1 韓国GP »

2012年10月11日

GoPro その後5

カテゴリー: 車載動画

一昨日の日記のその後です。機会があればと思ってずっと忘れていましたが、PLフィルター(偏光フィルター)について書いておきたいと思います。

以前のカメラには無理矢理PLフィルターを取り付けて、フロントガラスにダッシュボードが映り込むのを軽減させていたわけですが、GoProにしてからはフィルターなしのまま撮影してきました。映り込みは同じようにあるのですが、思ったより目立たなかったからです。たぶん、GoProはレンズが広角なので、画面全体に占める映り込みの割合が小さく、気にならないのでしょう。以前のカメラはかなり画角が狭かったようですね。

とはいえ、逆光だとそれなりにドギツく映り込むので、そのうちまた衝動的に取り付けるかもしれません。どうやって付けるかはまだ考えていませんが、GoProは本体の外にハウジング(透明なケース)がありレンズ部分も外せるので、大胆な改造も失敗を恐れずやれると思います。

その前にもう1つ試しておきたいことがあります。フロントガラスの掃除です(^^;) 今まで気づかなかったのは情けない限りですが、ガラスに付着した微細な塵なども反射に影響するでしょうから、普段から綺麗にしておくことで多少なりとも軽減できるはずです。特に、ガラスの内側はクルマを買ってから1年、一度も手を付けたことがなかったので(笑)週末にちょっと気合を入れて掃除してみました。結果はまだ分かりませんが、次の撮影で確認したいと思います。

ただ、車載動画の制作自体は少し飽きてきましたね(^^;) 原盤使用許諾楽曲を使ったBGMもネタがなくなってきて、毎回かなり苦労しています。近場のドライブはスルーして、遠出のときに限ったほうが良いのかもしれません。千葉県内のドライブとか、あまり面白味がないですからねぇ。


関連リンク
GoPro その後6 (2012年10月16日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。