« AQUOS LC-22K7 | メイン | トランプ »

2013年2月24日

WordPress

カテゴリー: インターネット

少し思うところがあって、WordPressを試してみました。この手のブログ作成ソフト(?)は、これまでMovable Type系しか使ったことがなかったのですが、後発ということで色々とよくできてますね。とりあえずMacBook AirのMAMP環境に入れたのですが、インストールも超簡単。MT系からのコンテンツの変換も問題ありませんでした。

インストールまでは良いけど、デザインの変更はMT同様、かなり大変ですね。付属のテーマはあまり設定が効かず、凝ったことをやろうと思えばソースをいじることになります。例えば2カラムを3カラムにしたいというだけで大騒ぎです(^^;) ただ、子テーマという概念があって、元のテーマを直接いじらずに一部だけ変更することが可能です。これも使いこなすには一苦労あるのですが、この週末ちょっと集中してやったおかげで、だいたい思ったことはできるようになりました。

とはいえ、プログラマではない普通のPCユーザーが趣味でこれに取り組むのは、かなり根気がいるでしょうね。私も、ノートで(こたつで)やったせいもあるけど、もうヘトヘトです(^^;)


関連リンク
WordPress その後 (2013年03月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。