« Les Paul Traditional が激安 | メイン | 写真日記102 »

2013年5月 4日

写真日記101

カテゴリー: 写真

ドライブがてら大洗まで行ってきました。海のない栃木県出身の私にとって、大洗は最も近い海水浴場の1つで、子供の頃に何度となく訪れた思い出の場所です。昨年、鹿島の海まで行ったとき、今の家からも意外と近いということが分かったので、次はここに行こうと思っていました。決して聖地巡礼のためではありません(笑) ゴールデンウィークということで現地は混雑していましたが、道はスムーズでした。やはり茨城は良いです。

大洗1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
大洗2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB

今日は、子供の頃にはなかった大洗マリンタワーに行こうと思っていたのですが、駐車場が一杯で、しばらく近くの浜辺を散歩していました。ここの砂浜はもの凄く広いですね。潮干狩りを楽しむ人達がたくさんいました。

大洗3
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/100秒, 露出補正 +0.7)
ISO 125, AWB
大洗4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算42mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/50秒, 露出補正 +0.7)
ISO 320, AWB

その後、再びマリンタワーまで行ってみると、今度は駐車することができました。展望台は55mということで景色は最高ですが、ガラス張りなので撮影は難しいですね。どうしても室内が写り込んでしまいます。PLフィルタ必須でしたが、最近はそこまで持ち歩いていないんですよね。

右の写真は綺麗だったので1枚(^^;) 周辺には痛車もたくさん来てたりして、大人気でした。完全に逆光だったのでストロボを使おうかとも思ったのですが、反射する可能性もあったので後処理することにしました。背景は犠牲にして、大きく補正しています。

大洗5
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算35mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒, 露出補正 +0.7)
ISO 125, AWB
最後がマリンタワーの全景です。なかなか美しいタワーですね。

できれば子供の頃にも行ったことがある大洗港や水族館のほうもまわってみたかったのですが、時間が足りませんでした。またの機会に・・・。



コメント

痛車が来ているあたり明らかにアニメが観光に寄与してますよね。大変結構なことだと思います。
もしや、キャラクターの立て看板と一緒に「記念撮影」してる人とかいませんでしたか? すごくいそうな感じがします(笑)

投稿者 奥山 : 2013年5月 5日 00:26

ゴールデンウィークだからかもしれませんが、想像以上の人出でした。駐車場周辺の道路にまでクルマが溢れていましたからね。

http://www.asari.jp/diary/archives/20130505-01.jpg

こんなハリボテの戦車も作っていて、地元もやる気満々のようです(笑)

http://www.asari.jp/diary/archives/20130505-02.jpg

キャラクターと記念撮影してる人はみかけませんでしたが、実際これ目当てだと分かる客はかなり多かったですね(^^;)

ちなみに、外を向いているものもありました。でも外からは全く見えません。

http://www.asari.jp/diary/archives/20130505-03.jpg

投稿者 浅利 : 2013年5月 5日 15:45

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。